プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国内外を問わず 入学資格が「英検2級に余裕を持って合格できるレベルの英語能力を有すること」のようなことでよいような、
一年制で(1年間で)英検準1級・TOEIC730以上を目標に設定しているような 専門学校的な学校はないだろうかと探しています。
「2年で(2年制)」というところは見つかっているのですが、「1年で(1年制)」という学校は見つけられません・・・。
存在さえすれば、授業時間が軍を抜くようなすごい学校でもいいと思っています。(国内外を問いません。)できればなんらかの学問を英語で学べるという要素もあったらいいなと思います。(1年がいい理由は時間を大切にしたいためです。)そのような学校をご存知ありましたら教えてください。よろしくお願いします。制度的に可能であれば、卒業後は欧米の有名な大学などに編入したいと思っています。

A 回答 (4件)

一年制に拘る意味が不明です。

あなたの目的に沿うなら何年制でも途中で辞めればいい話ではないでしょうか。卒業証書に意味があるのなら別ですが。
英語の専門学校ということでしょうか。最終的に欧米の大学に入りたいなら、今から行ってしまうのはいかが?
たとえばで挙げると、海外ですが、
http://www.cic.bc.ca/aa/index.asp?Language=Engli …
というのもあります。
日本国内で探すのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

英検2級レベルで始められて1年間の全日制学校というと、思い浮かぶのは翻訳学校ですが、


  ↓
http://www.fellow-academy.com/school/college/ind …

TOEIC向けの勉強もするようですね。
でも「翻訳学校」ですからね・・・・主に翻訳技術習得用の授業だと思います。

総合的な英語力をレベルアップするとか、あるいは英検やTOEIC向けの勉強をするなら、1年制よりもむしろ3ヵ月、半年コースの英語学校を考えたほうが選択肢が多いと思いますよ。
1コース終わったら、次のレベルのコースに進んでもいいし、進まなくてもいいし。
都内ならたとえばこんな感じで。
http://www.kandagaigo.ac.jp/kgcc/english/course/ …
http://www.tsudajukukai.or.jp/course/index.html
http://www.athenee.jp/english.html

※ちなみに授業料は下の二つが安いです。


ところでご希望を読むと、

・英検準1級・TOEIC730以上を目標に設定
・できればなんらかの学問を英語で学べるという要素もあったらいいな
・制度的に可能であれば、卒業後は欧米の有名な大学などに編入したい

少々方向性がバラバラな印象がしました。
英語関係・・・・と言っても、将来的に何が一番の目的なのかによって、勉強の仕方が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介本当にありがとうございます。
英語圏の方達と充分会話できるようになりたいんです。
通訳できるようにもなりたいと思いますし。
しかし私は単に英語がしゃべれるようになっただけでは満足できないと思います。英語をぺらぺら使いこなせるようになったら行動範囲は広がると思いますが、言ってしまえば単に新しい言葉を得たにしかすぎないと思います。日本にも、日本語を流暢に使いこなせる西洋人の方々がいると思いますが、例えいくら日本語を流暢に使いこなせたとしても、その日本語によって日本人に伝えることが「昨日犬のうんち踏んじゃってさ」程度のことしかないんだったら、それはあまりにも日本語を習得したことを勿体無く終了させてしまっているように思えてしかたがないんです・・・。(個人的に)
ですからやはり、
外国語を使いこなせるようになったとしても、
肝なのは魅力・人間的豊かさだと思うんです。
僕は遺伝子工学や薬学・心理学・化学・はたまた天文学的なところにも好奇心をくすぐられます。
それらのことを、海の向こうで学ぶことに、非常に興味を抱いています。それはなぜか。
それは、超日常的に英語に接することになるでしょうし、向こうの人たちとコミュニケーションする機会も産まれるからです。「そこで生活をする」という、根本的なところからも、私には非常に意味があるように思えます。心が躍ります。

では、短期習得に希望を示す理由ですが、
それは人生の時間は非常に貴重であり、大切にしたいと思うし、わけのわからないことに時間を割くことは出来る限り避けたいと思うからです。(もうこれまでの人生で充分無駄足は踏んできたと思うんです。)
私は、「どうせなら1よりも速く、どうせなら2よりも速く、・・・」 そういう気持ちで貴重な学をどんどん積んでゆけば、それだけ早く、「この世に貴重なものを残せる人物」になることができ、それだけ数知れない価値あるものをこの世に残すことができる可能性が増すというもの。
そう思うんです。

ちょっと長い説明になっちゃいました・・・。

学校を説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 20:05

通訳学校も英検2級程度から入れるようです。



でもアカデミックに学問をやりたいなら、大学へ行ったほうがいいと思います。
私は自分が大学へ行っていないもので余計にそう思うのかもしれませんが、専門学校と大学は路線というか世界が違うと思います。

日本で何らかの大学に入学してから海外留学する人もいれば、現地で直接現地の大学に入学する人もいるでしょう。
聴講生とかもあるんでしょうけど・・・・。

無駄を省きたいなら、下調べをして、具体的な方向を定めて、課題を一つ一つクリアしていくようにしては?
海外の大学行きだったら、TOEICよりも直接関係あるテストがあるでしょう。
http://www.alc.co.jp/sabrd/test/index.html

よく言われることですが、英語「を」学ぶことと、英語「で」何かを学ぶことは別です。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html
    • good
    • 0

遺伝子工学や薬学を海外で学びたいのなら、そのために英語学校に行くのは、貴重な時間の浪費だと思います。



本気で科学を勉強したいけど、英語に自信がないというのなら、まず、日本の大学で学びたい学部に入学されてはいかがでしょうか。科学の基礎を学びながら、科学を勉強する上で必要な英語を徹底的に勉強し、2~3年でアメリカの大学に編入または留学するなり、日本の大学を卒業して修士課程に進むなりされてはいかがでしょうか。

というのも、普通の英語学校では、科学用語や論文の読み方などは、まず教えてくれません。日常会話やビジネス英語を習うだけでは、大学の自然科学の授業についていくのは、大変だと思います。

大学の自然科学の学部であれば、留学生を送り出していたり、留学経験がある教官が大勢いるわけですから、自然科学で留学するための英語の習得方法や、あちらでどんな大学のどんな学部で学べばいいか、また、入学に必要な手続きなどを知るのに、何かと便利だと思いますよ。

大学は英語を学ぶところではありませんが、英語を使って学問するところですので、そのための英語教育に力を入れているところは多いと思います。そういう講座やセミナーを活用して、特に英会話学校にいかなくてもかなりの英語力を身に付ける人はいます。

というか、いま、自然科学の分野で海外留学したり、海外で研究生活を送っている人で、英会話学校に1年も通ったことがある人など、ほとんどいないと思います。多くの人は自然科学を勉強しながら、英語の必要性に気がついて、必死で独習して英語力を身に付けておられるようです。

それから、それほど自然科学を学びたいのなら、1年も英語ばかり学ぶことに不満を感じませんか? 自然科学をやりたい人は、まっさきに自然科学の勉強をはじめるべきです。

それから、もし、日本の大学の入試はむずかしいので、海外の大学で…と考えておられるのなら、ちょっと甘いかなと思います。「入試など役に立たない」と言う人がいますが、高校の数学、物理、化学などは、大学で自然科学を学ぶ上で、重要な基礎学力です。これらの学科をある程度勉強しておかないと、大学で本格的に自然科学を学ぶのは、大変なことになるでしょう。英会話学校に1年くらい通っても、しょせん、ネイティブ同様に英語が理解できるようになるわけではありません。よくわからない英語で、よくわからない自然科学の授業についていくのは、難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!