アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく単純な質問だと思うんですが・・・。。。
今、編み物をしていて、丁度毛糸の玉が2つ目に移るとこです。
そこで、毛糸と毛糸の結び方が分かりません。
どんな結び方でもいいのでしょうか?
オススメの結び方があれば、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

私の場合、棒針編みの時は、10センチ~15センチほど残して新しい毛糸にします。


新しい毛糸も10センチ~15センチほど余して編み始めます。
ある程度編みこんでしっかりしてから、最初の毛糸の終わりを新しい毛糸の網目の中へ、新しい毛糸の余した最初のほうを最初の毛糸の網目の中へと、かぎ針で毛糸の網目の流れに逆らわないように編みこんでいくという手法で、毛糸の端部を始末するので、結びません。これで、大抵はしっかりと固定されています。
どうしても結びたい時やかぎ針編みの時は、本結びで毛糸を結びます。

糸の結び方
http://www1.harenet.ne.jp/~chika/lobelia/shohin/ …
毛糸メーカーによる初心者向け解説動画集
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesso …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

リンクしていただいたサイトとても参考になりました!
編み物初心者なので、こういうサイト探していました。
参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2005/10/28 16:16

私も結ばずに編みます。

あるいは糸を変えて次の段を編んだところで結びます。そうしないと表目に響きますので。

私の先生は(広瀬先生のさらに先生です)機結びが良いと言っていたし実際結んで編んでいました。

でも、編み地のことを考えるなら糸が多少無駄になることを我慢して糸が無くなりそうな段の最初に変えてしまうのが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結ばずに編む方って多いんですね。
結ばすにできそうならやってみたいと思います!
断念したときは機結びでやってみるつもりです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/28 16:18

こんにちは。

編み物の季節ですね♪

正しい方法は知らないけれど、私はいつも結びませんよ。
玉が出来るのが気になるので・・・。
結んでから編まずに、先に毛糸をつけて続きを編んじゃいます。
そのとき毛糸の端を長めにとっておき、後で編地に何度かくぐらせて始末しています。
ほどけるのが心配なときは網目にくくりつけて結ぶような感じにしています。

この方法、以前手袋を編んだときに本に載っていました。
よろしかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結ばない方法があるなんて、全く知りませんでした。
練習してできそうならやってみたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/10/28 16:15

正式には綱結びの様に両方からひっぱっても取れない方法があるみたいですが、私は普通の堅結びでしています。

両方の端を長い目に残しておいて、裏側で編み目に通しておきます。よほどツルツルした糸以外はこの方法で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく早い返事ありがとうございます。
私も前に編んだ時、普通の結び方でやったと思います。
イマイチ記憶がはっきりしませんが(;^_^A
でも、その結び方でも大丈夫ということで、安心しました!

お礼日時:2005/10/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!