アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗馬クラブに所属して1年経ちます。ほぼ毎週2回から3回騎乗しています。1回30分の騎乗に対し、乗り始めに厩のボロ取り30分、ブラッシングと馬装30分(2,3頭分)、騎乗はたった30分でちょっとお茶休憩してまた1時間30分ほど厩のボロ取りや藁・おが粉の散布に飲み水のバケツ清掃をやらされています。
馬の世話をしている人なら分かると思いますがただの肉体労働です。多分スタッフと客の区別がつかない感じでインストラクターに「〇〇さんどこそこの清掃お願いします」と当たり前のように指示されます。たった30分の騎乗のために2時間半もクラブで働いているような感じです。しかも馬装も清掃も「早く!」と指示される始末。悪名高いクレインだってそんなことさせなかったです。今のクラブを辞めようかと思っています。乗馬される皆さんは、1回の騎乗のためにどれくらい厩仕事をしていますか?高い年会費騎乗料も払っているのに馬小屋の清掃を毎回毎回2時間半もさせられ何かにつけ外乗を勧められます(外乗は1日4万)。クラブの会員を更新するか辞めるか迷っています。スタッフは「馬小屋の掃除を体験させてやってる」とでも勘違いしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足に対して::



馬レベルが競技と乗用が違うのはもちろんなんですが、競技に出ている馬もいるのですね。
馬が暴走しない乗り方ができる経験者はいいですけど、始めて1,2年なのに暴走したり落馬するのは クラブの責任だと思うんです。そういうことがなかったのなら そこそこ技術はありそうですね。

あと、命令口調の怒鳴りまくる おっかないおっかちゃんイントラ いますよね~(笑)
そういう人がトップだと、下のスタッフも客に対して平気で上から目線だから 自分だったら変えちゃうかな。

この回答への補足

そうなんです。おっかないおっかさんインストラクターにおっかないおっさんインストラクターです。馬を調教するには「気が強い」ことが必要なのかもしれませんが。競技会で優勝した人の中には「どこのタコ焼き屋のおっさんか」と思う人が優勝したり。よくよく思えば競技会でも出場中はインストラクターが怒鳴って指示だしてますもんね、聞こえないから怒鳴るしかないんですよね。今のクラブは安い馬の割には入賞しているので技術はあると思います。競技会に出てる他のクラブの人も見てると出場してる人は怒鳴られっぱなしですもんね。そんなもんなのかなあ~。これで技術なかったら完全にクラブ辞めてますが・・・そこそこ技術あるんですよ。

補足日時:2012/12/20 19:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。競技会で入賞するほどの技術は持っているので上から目線になるのでしょうね。「教えてやってる」っていう…クラブ会員の更新は技術力で決めることにしました。労働と馬術指導力を引換えにすることにしました。来年の競技会で今のインストラクターが5位以内に入らなかったら「退会する」って。

お礼日時:2012/12/24 21:03

お読みして、かなり激務ですね。


確かに馬場馬術など縦社会の根強いところは、新入りはお客さんでもツカイッパシリの扱いのところもあります。
また、セレブ会員、一般会員の格差もあります。
以前通っていたところは、こんなにひどくないにしても 経験はあります。

乗馬の教える技術はどうですか?しっかり馬は作っていますか?競技会にも参加してますか?
馬が暴走して怖い思いをしたことはありますか?
技術があるなら、多少我慢するのもありかも。

色々なクラブを見ましたが、今の所属しているクラブは 全部スタッフが掃除しています。
自分の乗った馬の手入れはするのがマナーですが、それ以上の事は特にしません。
ただ、乗馬の教える技術は低いです。馬のレベルも低いです。会員の80%は落馬経験があるでしょう。
自分の馬の調教は外部の人にお願いしています(すごくお金がかかるけど)
ただとてもアットホームです。

良い所もあれば悪い所もあるので、自分のスタイルに合うところを根気よく探してみるのをお勧めします。
また、もし更新しないと決めても、クラブには言わない方がいいですよ。
コロッと態度変えますし、ひどい所だといきなり無視とかされる 最低なクラブもよくありますから。
やんわり「保留です~」と言えばきっと嫌な思いはしないで辞めれると思います。

乗馬は、人生に潤いを与えてくれます。長く楽しく続けられるといいですね。

この回答への補足

教える技術はまあまあだと思います。馬の調教具合は競技会用の馬とそれ以外で格段の差があります。馬が暴走したことはないですね。暴走させるような乗り方しないですし。自分で調教しながら乗る感じですね。競技会にも一部の会員は競技会に参加してます。客を客と思わない命令口調でアットホームといえばアッとホーム過ぎる。馬術練習に関しては怒鳴られることもしょっちゅうです。
クレインのお客様サービスお上品さに慣れていたので。

補足日時:2012/12/19 20:42
    • good
    • 2

 御質問を拝見させて頂いたら、かなりのご不満が、見えてきます。


別に、無理して、馬術にこだわらずに違う趣味を見つけるのも一つと思いますが?
今の、状況だと、あまり続かない気がします。
馬術以外にも、楽しい趣味は、沢山有ると思いますが、、、、
ましてや、馬術は、結構な費用が掛かったような気がしますが。。。。。。
私なら、さっさと違う馬術の所か、新しい趣味に変えてしまいます。
今、子供が、金魚、私が、熱帯魚を飼っています。
正直、休みに両方の水替えで疲れ切ってます。
飼ったら最後まで面倒を見ないといけません、しかし内心川に流したいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の趣味もありますが、乗馬は乗馬の魅力を知ると麻薬のようにやめられないのです。

お礼日時:2012/12/21 20:29

 乗馬できて何か一般生活で役に立ちますか?


 80歳になっても趣味で続けられますか?
 乗馬はセレブのスポーツです。馬の世話をする人を何人か雇っているような人物しか乗馬を楽しめないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにお金がないと乗馬は楽しめないですね。

お礼日時:2012/12/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています