プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は就職を意識し始めた文系大学3年生です。広告代理店など広告業界に興味があります。
広告業界は狭き門だとよく耳にするのですが、中堅の会社や小規模の会社でもそうなのでしょうか?
また、それらの会社を受ける場合、日商や日情協やMOSなどのWordやExelに関する資格をもっていると少しでも有利になるのでしょうか?たぶんあまり評価はしてもらえないと思いますが、私が持っている資格はそれぐらいしかないので、役に立つか知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 中堅の会社や小規模の会社でもそうなのでしょうか?


大手の業績は回復基調ですが
中堅や小規模の会社は相変わらず業績が厳しく
新規採用を見送っているところも少なくないと思います。
正社員としての採用は容易ではないかも知れません。
最近はバイトで潜り込んで、後に正社員になるパターンも多いです。

> WordやExelの資格は
WordやExcel(綴りに注意)は、出来て当たり前ですから
資格は重要視されません。
あと、PowerPointも(資格は要りませんが)習得しておくべきでしょう。
Excelでも、SPSSが出来ればアドバンテージになると思います。

> 私が持っている資格はそれぐらいしかないので
> 役に立つか知りたいです。
何となく努力が見えない、現状のままで済ませようとする印象を受けます。
ここだけの表現だとは思いますが、本番までに改めましょう。

この回答への補足

あと、SPSSが役に立つことは知らなかったので、とても参考になりました。SPSSは最近よく使っているので、もっと使える幅を広げようと思います。

補足日時:2005/11/04 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。表現がうまくなかったですが、今も資格取得めざして頑張っています。一年半くらい前まではパソコンが苦手で、それを克服したくて、教室に通い、今ではむしろ得意なほうになりました。それが私の自信にもなりましたが、同時に就活にちゃんと生かせるのかという不安が出てきてこのような質問をさせていただきました。就活に向けて自分のやってきたことやこれからやることがはっきり伝わるようにしていこうと思います。

お礼日時:2005/11/04 17:40

エクセルやワードは、使えるに越したことはないですが、恐らく武器にはならないと思います。


もちろん職種にもよると思いますが、それだけでは数多の応募者のなかから抜きんでることは不可能です。
最近では、英語が話せるなど語学のできる人が人気のようです。

>広告業界は狭き門だとよく耳にするのですが、中堅の会社や小規模の会社でもそうなのでしょうか?

大手は狭いと思いますが、中小はそうでもないと思います。
ただ、仕事の質が大手と中小では違います。
テレビCMは、確実に大手にしか出来ません(例外もありますが)。小さいところは、仕事内容も「それなり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英語の資格をとってみようと思います。

お礼日時:2005/11/04 17:27

広告代理店ほどピンからキリまである商売はありません。


ピンは電通、博報堂ですが、
たとえば新聞折込の相乗りチラシを作っている処や、
街角の看板を作っている処も代理店です。
街角の看板の場合、商店や企業を回って、
掲載料(数千円)をだしてくれたところだけを
書き込んだ地図を、公園のフェンス等に付ける商売です。
給料はほとんど歩合制。

というわけですので、
仕事内容によって代理店の人気には差があります。
放送や雑誌媒体に強いところはどこも人気があります。

WORDやEXCELの資格は、まあ、無いよりもあったほうが
良いですが、それは小さいところの話で、
大きな処では必要に応じてソフトウェアは
使いこなせるのが当たり前ですから、
特にプラスにはなりません。
PRするのでしたら、
ECXELで分析表を作り、それをWORDに貼り付けて
資料を作り、
同時にパワーポイントでスライドも作る というあたりは
ごく普通に出来る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パワーポイントをもっと使えるようにします。

お礼日時:2005/11/04 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!