プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校受験を控えた、中学3年生の親戚がいるのですが、理科の問題で質問をされました。

家庭教師などをやっていたので、少しはわかるのですが、
理科の2分野でよく出てくる、『植物の茎の中を通っていて、養分や水分を運ぶ役目の師管、道管』のことで

「学校の先生が「どうかん」は「導管」でいいんだ、と黒板に書いたんだけど、どの参考書とか教科書とか見てもそんな文字載ってないんだよね。テストでは導管でマルもらえたんだけど、
ほんとにこれでいいの?
受験で間違いにされたらどうしよう???」

ということでした。
確かに、教科書を見ると「道管」。私が習ったのもこうでした。

しかし、そのこが言うには「先生が良いってはっきり導、って書いたんだ!!」だそうです。
(もういちどその先生に聞いてみたら・・?って言ったのですが、その先生がとても苦手らしく、聞きたくない・・って言ってます。)


これって、正しいんでしょうか?
昔の言い方だとか・・・

受験という大きな節目ですし、もし間違ったことだったら大変です。間違いでなくても、正しいのかどうかはっきりさせてあげたいのです。

ご存知の方、お力をお貸し下さい。おねがいします。

A 回答 (4件)

中学理科教員です。


これはどちらでもかまいません。他の方もかいていますが、昔は「導管」でしたし、今は「道管」です。
これで×になることはあり得ません。どうしても心配であれば、今の教科書や参考書に載っている「道管」にしたらいいわけですが(それで学校で×になることもないでしょうし、なったら教科書を見せて闘えばよい)、それは杞憂というものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今と昔での違いなんですね。

どちらも使えることが分って、安心です。

私も自信を持って教えることができると思います。
教科書に書いておけばいいのに、とも思いましたが「昔はこうでした、」と載せたりするとよけいこんがらがるのでしょうかね?
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 01:29

昔は導管、今は道管のようです。



参考URLの登録番号0379の回答の中で専門家が説明されています。

参考URL:http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ページリンクありがとうございます!
このページの文が難しくて、読むの大変でした(笑)
どちらもOKだけど、今は道管が主流のようですね。
師管のほうも、違う書き方があるっていうのにびっくりでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/29 01:27

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%B3 …

どちらも可のようです。
因みに私の手許にある辞書には「導管」しか載っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

辞書で見ても、もしかしたら学校で習うのはこれ、って決まってるのかも・・・!?
なんて深く考えすぎてしまっていました。
どちらも可なようで、安心しました。

お礼日時:2005/10/29 01:22

どちらの漢字を使っても良いようです。



私は”導管”で習いました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
どちらでも使えるんですね。
私は道で習ったので、まったく知らなかったんです。
導でも教えられていたんですね。

お礼日時:2005/10/29 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!