プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
19歳男です。

最近彼女との関係があまりよくありませんでした。
2人とも忙しくてなかなか会えずおまけになんだかお互いに冷めているような感じでした。
そして彼女が僕と会うことをめんどくさそうに思ってるような気がしていたんです。
そして先日友人から彼女が僕がデートに誘うのが少し迷惑だと話していたと聞きました。
僕は『やっぱり、そうなんだ』っていう気持ちと淋しさと悲しさと何だか全部どうでもよく思えてしまって彼女に
『もうメールも電話もしない、会わない』と突然告げてした。
つまり縁を切りました。

それから数日。
自分がすごく最低なことをしていると気づきました。
彼女に謝りましたが許してくれるはずもなく・・・。
僕はこんな風に自分が追い詰められて逃げるために人と縁を切るっていうことがこれが初めてじゃないです・
冷静に考えれば話し合えばいいとか思えるんですけど一時の感情に動かされて取り返しの付かない事をしてしまいます。
こんな自分をどう変えたらいいのでしょうか?
悩んでいます、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どこにでもある話ですよ。

2人とも上手な恋愛に慣れていなかっただけです。彼女がホントに君のこと愛してたら君が頭を下げて謝った時に許してくれてます。縁がなかったと思えばそれで済む。必要以上に自分を責めなくていいですよ。相手にも責任はある。君に対して直接に何のアクションも起こさずほったらかしであったわけだから。責任は半分づつです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし突然縁を切るなんていうのは『逃げ』じゃないでしょうか?
どうしてもそう考えてマイナス思考になってしまいます。彼女に申しわけないことをしたなと。
そんな自分が嫌だな、変わりたいなって思います。

だけど、彼女はデートに誘われるの迷惑って思ってたんですよね。

それってつまりは話し合いをしたところで結局同じような結末になったんじゃないでしょうか。
彼女的には「もう会わない」とかいわれてラッキーと思ったかも。だって振るほうは少なからず悪者になるしドロドロした別れ話もいやじゃないですか。それを相手からあわないって言ってくれて助かったって感じじゃないですか?

それと、なにか悩みがあったときに夜に考えるとものすごくオーバーで過激な内容になってたりしますよ。
とっぴな内容といいますか。夜に書いたメールを読み返したりすると「ありゃー、こんなバカなこと書いちゃったんだ」とか恥ずかしくなってしまったりします。
それももう送ってしまえばあとの祭りなわけで・・・

今後はもしなにかカーっとくることがあったとしてもそれを文にでも書いて翌日の朝にでも読み返してみてください。
それでも同じことをしても後悔しないならしてもいいでしょうが、大概が「やめよう」って思うと思いますよ。

とにかく頭に血がのぼったときはその場で結論をだすのをやめるようにすればいいのです。
べつに最低ってわけじゃないんじゃないですか。
彼女だって本人には言わずに裏で悪口いってたようなもんでしょう?
デートに誘われるの迷惑って。
付き合ってたのにねぇ・・・

相手が自分を好きでいてくれたらそうやって冷たくいっても「なんで?どうして?」ってきいてくると思いますよ。
その彼女とはそれだけの縁だったのですから、新しい彼女を探しましょう。
元気だしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに話し合いをしても結論は同じだっただろうなって思います。
ただ話し合いをして納得して縁を切ったほうがよかったのかな?って思うんです。
縁を切ろうとメールで告げたとき僕は『自分から言ってやる』みたいな気持ちがありました。『どうせ、もういいでしょ?』みたいな。
ちなみにメールを送ったのは午前中です。
そしてここ何日かずっと一日中悩んでます、何で人とすぐに縁を切ろうとしちゃうんだろう?弱いな、俺・・・って。

新しい恋愛をしてもうまくいかない時にまた同じようなことを繰り返す気がして怖いです・・・。

最低じゃないですよ。

私にも経験があります。というか、今でもそうですよ。
<友人から彼女が僕がデートに誘うのが少し迷惑だと話していたと聞きました。僕は『やっぱり、そうなんだ』っていう気持ちと淋しさと悲しさと何だか全部どうでもよく思えてしまって>
彼女に何の非も無くてD-Fさんから勝手に縁を切ったのなら話は別ですが、そうではないでしょう?はっきり言って彼女はひどいことを言ったと思いますよ。
彼女も少なからず原因は分かっているはずですよ。ひどい陰口を自分の彼女から言われて友達にも話がいってて黙っている人がどこにいるんですか・・・と私も感情的になってしまったのですが。 
D-Fさんは一時の感情に振り回されても、自分の悪いところをきちんと反省できているのだから、それはもうすでに自分を変えていることだと思いますよ。だから急いで変わる必要は無いと思うし、どう変わるとかじゃ無くて、今のまま反省の出来る自分でいたらいいのだと思います。人間、本当に腹が立った時は怒って表現しなきゃ伝わらないときもありますよ。
彼女と仲直りするときは、質問文そのままを伝えたらいいと思います。そして、「一時の感情に動かされて取り返しの付かない事をしてしまったよ」ってきちんと伝えれば大人だな~って私だったら思いますよ。 それから、自分を責めるだけじゃなくて彼女もどうしてそんなことを言ったのか、本気なのか冗談なのか聞いてみるべきですよ。
お役に立てなくてごめんなさい。
応援していますよ☆☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女との復縁は考えてないですね。
どっちにしても遅かれ早かれ別れるべきだと思ってましたし。
彼女に謝ったのは『付き合ってきた期間、仲良かった期間は楽しかったよ、ありがとう』って伝えたかったからです。
今のまま反省出来る自分で・・・。
そうですね、反省出来る自分でいたいです。
しかし人と縁を切るのがこれが初めてじゃないのでまた繰り返すのかな?って不安です。

どうして最低なんでしょうか?

一時の感情に動かされて縁を切ったからでしょうか、それとも縁を切ったあなたがグジグジ悩んでいるからですか?
婚約してて、理由も無く縁を切ったら最低ですが、質問者さんはそうではなさそうですね。
文章を読む限り、振られる前に振っちゃったという感じです。
一時の感情に動かされてとありますが、一時の感情が積み重なってあなたの性格となっていますから、良い方に解釈すれば自分に正直な人でしょうか。
いい事をしたとは言えませんが、人間長くやってるといろいろありますよ。
若い頃は、カッとなるとすぐ悪態が口をついて出てしまいますが、言いたいことを5分我慢してみてください。
その5分で、自分が言いたいことが正しいことかどうか冷静に判断できます。
こういうクセを付けておくと、恋愛問題だけでなく仕事関係や人間関係全般に役に立ちますよ。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カッとなった時に言いたいことを5分我慢する・・・ですか。
確かにそれは習慣にしておくと役に立ちそうですね!!
頑張ってみます。