【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

PCMCIAカードをイネーブルさせるドライバーを探しています。
アイビーエム(レノボ)のサイトに有り、との記述をよく見かけるのですが
見あたりません。どこにあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

IBMのDOS汎用PCMCIAカードイネーブラというのは、昔 " Play At Will " という

名前で販売されていたソフトの事だと思います。
以前はIBMのHPでサブセット版が公開されていた事もありましたが、現在は
見あたらないようです。
現在は、以下の物がダウンロード可能です。

DOS用 PC Cardドライバー
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

Readmeには対応機種が書かれており、「DOS汎用」ではない風に見えますが、
動作確認出来ている機種という意味合いでしょう。以前に試してみましたが、
リストにない機種でも使えました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

やはり、Thinkpad用として個々に提示されているものを試すのですね。

それもありかな、とは思ったのですが、「公開版のPlay Atwill」のようなものが
存在すると思いました。

どうもありがとうございました。

おはようございます

婉曲って...elfaさん 随分辛口でいらっしゃいますのね。

ええと、ではすでに回答がでている通り、お使いのマシンの型番のカードサービスを組み込むことで解決します。
Play Atwillは万能ではありませんからその製品にそった形で組み込むことが大事だと思います。
汎用性が大事なら可能性のあるデバイスを組み込むだけです。
PCMCIAがどのタイプなのかでドライバはかわりますので…。
まあIBMサイト内検索して選んでDLですよね。
これで解決です。

当初のご質問だと、該当のPCMCIAのドライバが探せないような質問に見えると思う。
でもelfaさんの回答履歴みるとそういう意味ではないだろうなと。
そういう意味で回答者の皆さんは?なんだよ。
何故、機種・環境ををかかないのか?
何故、目的を書かないのか?
何か含みがあるのだろうか?って考えちゃうんだと思うよ。

さて本題。
>panasonicのポイントイネーブラーは試しましたが使えなかったので,アイビーエム製を探しました.

ん?ちょっとよくわからないけど、
パナのポイント・イネーブラーを試したとのことですが、どれをですか?
もちろん大原則として差し込むカードはパナのものをお使いになったんですよね???
それともドライバだけですか?
実際の現物がなければタプルの読み出しに失敗するので認識しないです。

>アイビーエム製を探しました.
ええとIBMにあるのはカードサービス、カードマネージャーのドライバですよね。
ダイレクトイネーブラのドライバを探すなら、PC本体のIBMでなく、そのご使用になるカード会社ではありませんか?探すところが違う気がします。

私が知っているのは IBMでSCSIカードは IBM純正SCSIカード
IBM SCSI PCMCIA CARDってのがあるだけです(多分)
これのドライバはありますが、お探しのものとは違います。

うーん・・・やっぱり、お使いの環境を書いたほうがいいと思いますよ。

パナの製品を使ってだめというのもイマイチ?ですし。
まあお使いの機種がわからないので、ダメだったと言われればそれまでですけどでも出来る機種でできてないのであればズバリな話、DOS用ポイントイネーブラ型ASPIマネージャの登録ミスじゃないのって?思います。
アドレス指定で間違っているとか。

だって、パナでできない>IBMをさがすという事が「ん?」と思いますもの。
なんか理屈が違くない?と私は見てます。
まあ、こういった掲示板で意思の疎通は難しいですから、本来の意味とは違うかもしれないんだけど 読んでて、「え?どうして???」と思っている。

どのみち機種・環境がわからないのでこれ以上の回答は出来ませんけどね。

私なら機種、環境などの手の内はすべて公開します。
だって質問=解決をしたいからとう考えがあるので。

質問するときにもっと違う質問の仕方をすればもっと違う回答が得られると思う。
これはここで2年以上、質問や回答をしている私の経験談です。
皮肉や当てこすりでは無く聞いてもらえればなと思う。
ではでは。
    • 0

こんばんは、elfaさん。

elfaさんはお詳しそうなので、書くのもなんだなと思ったんですけど。
ええと、先ず目的なんですけど、

>AT互換機をDOSモードで起動した際に
PCMCIAカードスロットをイネーブルさせるためのものです。
機種には依存しません。

DOS上でPCMCIAを使いたい、でもPCMCIAのその先にはCD-ROMやらZIP、MO/モデムなど何か周辺機器が取り付く予定なんですよね? 違うのかな?(^^;;

>機種には依存しません。
とありますけど、Play At Will などのソケットサービス、カードサービスは機種に依存しないという事は原則ありません。
おもいっきりハードウェア的に左右されます。

例えば Phenix BIOS AWARD BIOSやAMIBIOS、IBM BIOS などノートBIOSがどれをつかっているかが大事です。
IBM・ThinkPadの場合は機種によって製品使用のISA・PCI・CardBusかによっても違います。なので、デバイスを組み込むときにIBMDSS14.SYS IBMDSS01.SYS  IBMDSS14.SYSの何れかのソケットサービスを組み込みます。

つまり、IBMのIBM BIOSの機種に関していえばこれだけ入れておけばIBMの機種であればある程度、汎用的に使えるわけです。Play At Will みたいにね。
もちろん、全部入れたらコンベンショナルメモリが足りなくなると思いますけどね。(^^
ただ最近のThinkPad機種は必ずしもIBM BIOSを使っているわけじゃないので注意です。
そこでDOS上でPCMCIAを使いたい、それがSCSI機器であるなら
ポイントイネーブラとかダイレクトイネーブラと呼ばれているもの利用するのがいいのかなと思う。ソケットサービスもカードサービスも介さず直接BIOS、ハードウェア的にカードを制御できるのでPCMCIAドライバは不要です。

使う予定のカードがダイレクトイネーブラなのかを確認しましょう。
それこそi82365互換であれば機種に依存することなく使えます。
汎用といえば正に汎用だと思う。
ThinkPad 560・ThinkPad 760E・ThinkPad 365Xなどはi82365互換です。
つまり、ダイレクトイネーブラ製品であれば動く(有効にできる)はずです。

Panasonic KXL820 とか、ちょっと古いけど、LPM-SCSI2Eとか ラトック製品がイネーブラついてます。なのでこの辺で作っておけばある程度オールマイティに使えます。
たぶん・・・(^^;;(私は便利に使ってますけど…)

もちろん、SCSIでなくモデム、ネットワーク機種でもお使いのカードによってはそういったイネーブラ的ドライバが付属されている製品もあります。

ただ、使っている機種がIBM機種であればあまり気にしないでいいと思う。
聯想集団はドライバの公開に積極的なので、普通にその機種のカードサービスをDLして組み込んであげればいいだけかなと。
でも汎用で作るならカードそのものをダイレクトイネーブラ製品を使うことかなって思います。
何か参考になれば。(全然内容がズレてたらごめんなさいね(^^;;)
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

panasonicのポイントイネーブラーは試しましたが使えなかったので,アイビーエム製を探しました.

聯想集団、まだURLは変わっていないはず。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/,http://www- …
    • 0

NO.2ですが。

わたしは補足は見てません。念のため。

NO.1の方への補足のタイミングが、回答のタイミングと重なっていたためだと思われます。(この掲示板ではよくあることです)

「機種には依存しない」というなら、なんでもあててみればいいんじゃないの? 試しに。

わたしにはすぐに見つかりましたが。
目の錯覚でしょうか?
    • 0

何度もかかれていますが、イネーブルとは何でしょうか?そのような単語はありませんが。

あってもDisableで無効にしたいならデバイスマネージャーからです。
    • 0
この回答へのお礼

「イネーブル」は"enable"で,英語として存在します.英語の辞典を調べれば載っています.

詳細について何も書かれてないので、答えようがありません。

どんな機種にいったい何をしようとしてるのですか?

わたしの場合、ThinkPad340CSEという古典的なPCにDR-DOSを入れて遊ぶために、pctpx130.exeというものを使って認識させたことがありますが。
ちらっと覗いた感じでは、以前置いてあった米IBMサイトでは拾えなさそうな感じですね。
(わたしはLenovoに買収されたと聞いた瞬間に所有機種のDRIVER類はすべてCD-ROMに焼いておきました。junkで仕入れた古い機種は、ドライバー用のCD-ROMもないし、拾えなくなるかもしれないと思ったので。)

IBM以外のPCだとしたら、ドライバをあてる行為自体許可されてるかどうかもよくわかりません。(通常許可されてるわけがないと思いますけど)

根本的に何をしたいのか書くつもりがないなら、ご自分で探すしかないのでは?

参考URL:http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/multi …
    • 0

えーと、機種型番やWindowsのバージョンとかの基本的な情報の提示を御願いします。

この回答への補足

AT互換機をDOSモードで起動した際に
PCMCIAカードスロットをイネーブルさせるためのものです。

機種には依存しません。

• 0