プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイに来月始めて行きます。
現地でオプショナルツアーを利用しようと思いますが、「ハワイジャパンツアー」という会社が激安なので利用したいのですが、他社の半額ほどで嬉しい反面、心配です。ここを利用した方がいらっしゃったら、どんなものかお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旅行会社の社員です。


先日仕事仲間とホノルルに行った際に、テストバイ(試し買い)をしてみました。

オプションの目的(見学、観光、スポーツなど)を達成する、という面では問題はなさそうです。

DFSギャラリア斜向かいの店舗に翌々日のオプションを申し込みに行きました。
端末で何か入力していましたが、「では、XXホテルに朝XX時」と言われただけで、バウチャー(クーポン)も何もなく、支払も当日その場で、どんな車が来るのかも「今はわからない」と言われました。
ピックアップ時間が店舗の開業時間前だったので、緊急連絡先を聞こうとしたところ、「大丈夫!心配ない」とはねつけられました。
全く申込の証拠も連絡先の情報もないまま当日を向かえ、本当に手配できているのか、来なかったらどうすればいいのか心配になりました。

安い秘訣は、中国系のタクシードライバーが副業的に輸送を引き受けているなど、経費をかなり切り詰めている様子でした。
副業的にと書きましたが、仕切屋のボスがいて何台もの車でかなり組織的に動いておりましたので、どっちが本業かはよくわかりません。
オプションのない時間帯にタクシーをやっている感じもしました。
「白タク」ではないようですが、観光用のバスやバンとして認可されているわけでもなさそうです。もっとも、タクシーですからそれはそれで問題ないのですが。

このやり方ですと、どの車が来るかなんで確かに直前までわかりませんし、まして中国人ボスのケータイを教えても話がややこしくなるだけなのだと、申込時の対応の訳がわかりました。

運転手さんはとにかく早く回転させることを第一に考えているようで、店舗での対応を含め、「お客様」に対する「サービス業としての姿勢」は期待しないほうがよさそうです。

タクシー車内には、「チップは別料金です」という表示が出しっぱなしになっています。
本来がタクシーですから、この表示そのものは違法でも何でもありませんが、チップ込みのオプションに参加していながらも、この表示を見て数ドル支払っている人もおいででした。出されれば重複して受け取るようです。

保険つきと書かれていましたので、保険には加入しているのでしょうが、どんな保険にいくら入っているかはわかりません。

なんとなく「盲点を突いた」丸投げ的なやり方のような気がしましたが、ちゃんと参加してこられましたので、そういうものと割り切っていただけばよろしいのではないでしょうか。

私たち大手には、こういったマネは出来ませんが、価値観の問題でもありますので、「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 4

NO2です


ハワイジャパンツアーではナイです。
でもこことかなり迷いました(余談ですが)
なんとなくNO1さんの所と同じかなと‥

二人で26ドルなんかだまされたってゆうか
金額うんぬんよりも、なんてゆうか‥
(だって本当は二人で14ドルの所を40ドル
とられましたからね。さすがにチップ分と
思えばいいかとは考えれませんでした。)
なんか上手くは言えませんが悲しい気持ちになり
せっかくのハワイでの1日を無駄にしたような
感じでした。あの運転手は今も忘れられません。

ちなみにシュノーケルも消毒済みとか言って
車のトランクに無造作に放り込まれてました‥

でも26ドル多くとられた以外は「こんなもんか」
って感じでしょうか。送迎タクシーと思えば安い
ですし。

どうか楽しいハワイの旅を!!ハワイは凄い良い所
ですよ!!
    • good
    • 1

こんにちは。


ちょうど1ヶ月ほど前に私も現地のオプショナルツアーを初めて利用しました。

私が体験した事をお書きしたいと思います。
まず、7ドルほどのツアーだったのですが私も彼氏も
運転手に20ドルとられてしまいました。
何故かと簡単な英語で質問しようにも日本語全くわかりませんみたいなリアクションとられました。

車の中の説明も全て英語でした。はっきりいって
どこにつれてかれるんだ位ものすごい不安でした。

帰りの時間(集合時間)を言われたのですが
もはや全く信用していなかったので
集合時間の1時間には行って、万が一の為に
ワイキキ行きのバスもチェックしました。
案の定、集合時間の30分前に来て、そしてそのまま
集合時間前に車は出発しました

私が、たまたま悪いのに当たってしまったのかも
しれませんが、初めてのハワイで、英語を話せないなら、私はオススメしません‥。
英語が話せれば問題はナイと思います。

現地でのオプショナルツアーを利用するならば
(1)目的地のことは良く自分で調べておく
(2)ツアー料金は「チップ込み」と明記されているので
あれば、きちんとお釣りのないよう用意しておく
(3)その他、不安なことは事前に電話の際によく確認しておく
が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大変な目に会われてしまいましたね。参加されたツアーは私がお尋ねしたハワイジャパンツアーという名称のものだったんですか、それとも別のツアーでしょうか。ご記憶があればお教え下さい。

お礼日時:2005/11/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!