プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間くらい前から、終了時に終了オプションで電源を切るを選択しても、必ずシャットアウトの表示まではいくのですが、結局そのままで電源が切れません。毎回強制終了(スイッチの長押し)をしているんですがとっても不安です。(再起動を選んでももちろん同様で、電源切断ができません。)なにかいい方法はありませんか。

A 回答 (4件)

システムの復元をお知りになりたいのですか?

複数のやり方があるのですが、
電源オンで、数秒後にメーカーロゴが出た瞬間に、
「F8」を連打!!!
通常起動なら失敗なのでやり直しです。
成功すれば、セーフモード起動になりますので、
画面の指示に従って下さい。
最後に、セーフモードかシステムの復元を聞いてきます。
あとは問題が発生したと思われる日、以前の日付で、
実効して下さい。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

この回答への補足

ありがとうございます。セーフモードでシステムの復元はできました。このときだけ電源が切れるのですが、以降も改善されません。徐々にさかのぼってやっていますが、ウインドウズでシステムの復元をしようとすると、どれだけ待ってももう電源が切れません。毎回強制的に電源を落としています。何か他にできることはありませんか。

• 0

(復元方法)

(1)スタート→ヘルプとサポート を選択
(2)コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す を選択
(3)コンピュータを以前の状態に復元する→次へ...

で指示に従っておかしくなった日の前日あたりに戻してみては...

但し、C:、D:ドライブの復元を監視させている(規定値)と前の状態に戻ってしまいますので、必要なデータは、この作業を行う前には「必ずバックアップ」をお願いします

復元している最中は電源等は絶対切らないで下さい。
多分、自爆する事は無いとは思いますが、くれぐれも自己責任でお願いします(^^;
    • 0

電源を切る事ができなくなる前に行った事はありませんか?

追加したアプリケーションやハードウェアがある場合、一度それを元の状態に戻してみて下さい。
パケットライト形式でCDやDVDに書き込みを行うアプリケーションを入れている場合、終了できなくなる事があります。
システムの復元をONにしている場合は、以前の時点に戻してみると良いかもしれません。
また、それでも上手く行かない場合はウイルス感染の可能性もあります。
最新のウイルス定義でスキャンをしてみて下さい。
その場合、システムの復元をONにしていると、ウイルス自体もバックアップされている為、削除する事ができません。
必ずシステムの復元をOFFにしてから行って下さい。
どうせなのでスパイウェアの駆除しておくと良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、なにか原因があるのではと最初にウイルススキャンしましたが異常はありませんでした。追加のアプリケーションも何もしておりません。原因が思い当たらず途方にくれております。

• 0

システムの復元は試されましたか?また、シャットダインに要する時間はそのつど違いますが、どのぐらい掛かっていますか?

復元で駄目なら、デフラグ、一時ファイルの削除なども試してみてください。この辺りが影響している場合もあります。

あと、スイッチの長押しはあまり良く無いので、
Ctrl+Alt+Delも試してみてください。
通常はプログラムの強制終了に使うのですが、
シャットダウンが途中で止まったときもうまくいったことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
システムの復元ってどうするのでしょうか。
一度試してみたいと思います。
長押しは不安になるのでお教えいただいた方法も今晩試してみます。

• 0