アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートを取り付ける工事をしようと思います。
電動ハンマー(六角軸ビットを使うリョービのCH-465)を持っていて、これはハツリ能力が優れているのですが、音がものすごく大きくて住宅密集地では少々使いずらいです。

ある時、ハンマードリル(SDSplusビットを使うボッシュのGBH-2-24DSE)を使う機会があったのですが、電動ハンマーに比べるととても音が小さい印象がありました。回転を止められるのでハツリにも使えるものなのですが、能力的には電動ハンマーほどではないという事です。

そこで質問なんですけど、

カーポートの柱をコンクリートに埋め込む作業のハツリ程度ならハンマードリルでも十分代用できるでしょうか。それともやはり電動ハンマーを使わないと無理でしょうか。

A 回答 (3件)

その程度のはつりであれば、手はつりでもいけるくらいですから、ハンマードリルでも大丈夫だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番簡素で分かりやすい回答ありがとうございます。
No.1さんを信じて、うるさい電動ハンマーを処分してハンマードリルを買う事にします。
ハンマードリルなら色々な用途に使えそうですので。

お礼日時:2005/11/01 02:49

そんな事をするより


コンクリートにカッターを入れて
小さめの電動ハンマーを使うほうが施工効率はあがります、というより
柱など埋設する場合はそうするのが普通ですよ。
 それとハツル要領は一箇所を深く削ってすこしづつ崩すように壊すと
時間が短縮しますし、疲れません。
 どの程度のコンクリート土間か知りませんが、わたしが今やっているハツリはコンクリート土間(T=100)にベビーカッターで切れ目をいれてのみでハツっています。 電動ハンマーでなくて人力で出来ますけれど・・・ね。
 因みにカーポートなら500x500x600は必要ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
小さめの電動ハンマーとはどのくらいのでしょうか。
私の持ってるのより小さい物という意味ですか。
私、職人でもなんでもないので、あまり工具は無いのです。
コンクリートの厚さがどの程度かは掘った事が無いので分からないのです。
そのベビーカッターというのはディスクグラインダーの事でしょうか。
それなら持ってるので、それで切れ込みを入れて、人力でできるという事は
もちろんハンマードリルで大丈夫って事でしょうか?
私の持ってる電動ハンマーはあまりにうるさいのであまり使いたくないのです。

補足日時:2005/11/01 02:39
    • good
    • 2

GBH-2-24DSEはあくまでも アンカー下穴穿孔機ですのでハツリ作業は


ノロ ハツリ程度に考えておいた方が良いですよ、

どの程度ハツリ作業するのかによりますが、音が気になるのでしたら、
ダイアモンドコア 穿孔でカーポートの支柱分をくりぬいてしまうかですね、
レンタルしてるはずですが、
ハツリに 特化しているのはやはりハツリ専用機かSDSMAXシャンクです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。難しい言葉がたくさん出てきて焦ってます^^;
私、職人でもなんでもない、ただのDIY好きなド素人でして…
ノロって砂だけ混ぜたセメントの事でしたよね?ノロハツリ程度ですか。
No1の方は手はつり(ノミとハンマー?)でもいけるとおっしゃってるし…
ダイアモンドコア穿孔ってコンクリートにでかい丸い穴を開ける機械でしょうか。
自宅車庫に日曜大工でカーポート付けるだけで大がかりな工事になりそうです…

補足日時:2005/11/01 02:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!