プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年の短期契約で働いている者です。
職場の環境はとてもよく、短期間にも関わらず歓迎会開いてもらったり
上司や先輩方、職場の雰囲気に早くなじむことができたので私としても
このまま長く置いていただきたいところなのですが・・・

実は契約満了後すぐに留学を計画しており、更新するつもりはないんです。
そのことは派遣元には伝えてあり、面接時には聞かれなければ言わないでくれ
との事で派遣先の方にははっきり伝えてなかったんです。でも終業後、雑談するうちに
留学の話はしたのでわかってくれていると思っていました。
ところが上司の口から契約満了になってるはずの「来年」にやって欲しいという仕事の話が出てくるんです。
これからもこの仕事の事よく知ってもらいたいし、勉強になるから頑張ってと言われたり。
12月いっぱいで契約満了ですが、今日も12月からやってもらいたい仕事があると言われました。
不安に思って派遣元の営業には、留学の為更新の意志がないことを伝えて欲しい
と1ヶ月ほど前にお願いしたのですが、どうも伝わっていないようなんです。

明日、ヒマになった私に別な仕事を頼みたいとの事で、派遣先の責任者と打ち合わせします。
その時に更新するつもりがないこと、私から直接伝えてもいいのでしょうか?
派遣としての経験が浅く知識がありませんが、派遣は何事も派遣元を通して
手続きしたり意見を伝えるという認識があるので今まで様子を見ていたのですが、
担当営業も就業して初めて顔をみたぐらいで、忙しいらしく派遣先にもあまり顔を見せません。。。

皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私なら、派遣元の担当営業に断りをいれてから、派遣先に話します。


派遣元の担当営業の都合で、話を通していないようですが、
このままでは派遣先の業務に迷惑をかけることになるかもしれませんし、
気になって仕事もしづらいですよね
なので、
「契約満了以後の仕事を任されても、留学するのでできません。
迷惑がかかるといけないので、契約更新しないことを伝えてください。
伝えてもらえないのなら、私から話します」
と言っちゃいます。
派遣元の事情もあるでしょうが、こういったことも担当営業の仕事ですし、
実際は現場で働いてるのは、派遣社員自身ですから。
派遣先に迷惑のかからないようにしたいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日の打ち合わせでは話す時間がなかったので、明日にでも
派遣元に相談してから派遣先に話してみます。
派遣先の方にはホントによくしていただいているので、
迷惑かけるのだけは避けたいと思います。
派遣元には登録時も詳しく話して、わざわざ短期のお仕事紹介して
もらっただけに、その後の対応が残念です・・・。

お礼日時:2005/11/01 22:30

派遣先の人に直接言っちゃっていいと思いますよ。


派遣会社の人には言ってあるのですが伝えてくれないようなので・・・・・っと言って。派遣先の人もあなたに期待しているのに急に更新しないと言われたら仕事の割り振りをどうするか困るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
担当営業にもう一度話したら、すぐに対応してくださるとの事でした。
営業さんは、契約満了の一ヶ月前に更新についての話があるから、
その時に派遣先に伝えればいいと思っていたようです。
「来年の仕事の割り振りもあるから」と切実さをアピールしました。
すごくいい職場だったからまた機会が合ったらお世話になりたいなぁ・・・。

お礼日時:2005/11/05 12:05

実際、派遣先で同じ相談受けた経験有ります。


本人が呼んでも無視するんで、私が呼びました。営業を。
無視する営業さんは、大勢のスタッフに対して、これをくり返します。
営業の上司や同じフロアの同派遣元スタッフには、必ず伝えた方が良いです。営業は1人で60人からのスタッフを受け持つ事が有って、さばき切れない方も居られる様です。
参考になれば・・・ちなみに私が相談受けた方は、留学直前日まで勤務延長になってました・・・後任手配が遅れたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を元にしたご回答ありがとうございます。
担当営業には明日話してみようと思います。
他の派遣さんから聞いた話だと100人くらい受け持ってるそうです・・・。
>営業の上司や同じフロアの同派遣元スタッフには、必ず伝えた方が良いです。
隣席の派遣さんも同じ派遣元で、上司の雰囲気を察して
更新の意志がない事を営業通じて伝えるようにアドバイスして
くださった方なのでその点は心強いです。

お礼日時:2005/11/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A