アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての派遣で半年の仕事を紹介され、3ヶ月がたちました。
三ヶ月で一度更新があるのですが、更新を希望したものの、
人間関係が苦痛で精神的に限界に来てしまいました。
男性ばかりの職場に女性一人で、私は時間をかけてすこしずつなじんでいくタイプなのですが、前任者の女性はすぐに打ち解けて騒いでいたみたいで、前任者のように振舞えと強制的な事を言われ、できないとため息をつかれ、毎日のように「あ~つまらん」とか「あ~疲れた」「はあ」とため息を事務所でつかれています。
もう精神的に耐えられません。仕事は当初半年で仕上げる予定のものは3ヶ月の時点で終わっています。つぎの仕事は担当者が忙しいからといって、まだ説明をしてもらっていません。
この一区切りついた時点で辞めたいと思っているのですが、
こういったことを理由に退職できると思いますか?
3週間ほど前にも派遣の営業の人に人間関係が苦痛なことは相談して
いるのですが、結局退職はさせてもらえず、1ヶ月なら短くできる可能性があるとの返事だったので、いろいろ考えてやっぱり最後まで続ける
と返事をしているのですが、やはり精神的にもう限界に来ています。

A 回答 (2件)

仕事を続けるうえでいちばん大切なのは、人間関係や仕事のやりがいなどの、お金よりも精神的な面ですよね。

お気持ちお察しします。

現実的なお話をしますと、法的には2週間前までに口頭でも文書でも退職の意志を雇用者に伝えれば、辞められることになっています。憲法に「職業選択の自由」が保証されていますからね^^

なので、どんな理由にせよ、引き留められても辞めることはできるのです。

ただ、今の職場に雇用されて6カ月以内に退職すると、雇用保険(失業保険)の給付対象からはずれてしまいますので、この点は押さえておいてください。

精神的に限界に来て、それでも無理して働けば精神疾患になりかねませんので、まずは無理をしないことが第一ですが、雇用保険がもらえないので、辞めたら収入面で厳しくなるのは頭のなかに入れておいてください。

うまくことが運ばれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までお金や保険の事もあり、我慢していたという感じではありましたが、それでも辞めたいと思うようになってしまったので、今回辞めるようにしたいと思いました。
昨日電話をして今月中旬でやめることになりました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

元派遣のキャリアコンサルティングをしてました。

メンタル面での限界は、真っ当な退職理由です。
yuki1024さんの派遣元の営業さんの対応は何ですか!!
私としてみれば、ちょっと怒りをおぼえます。
派遣で働いている方にしてみれば、何か問題があったときに頼れるのは、営業しかないんですから、その気持ちを汲み取ってあげるのは、営業の責任(仕事)です。

派遣登録元は大手ではないでしょうか?
あえて会社名は伏せますが、内情は良く知っています。
派遣もとの登録を変更することをオススメします。

ひとつだけ、事実を言いますが、派遣元に仕事を紹介して頂いたなんて思っちゃダメですよ。
あくまで、派遣会社が登録している方々に働いていただいて、そのマージンで利益を得ているんですからね。
立場は登録者の方が上ですからね。
新規登録する際に、営業さんとお話するかと思いますが、そのときの態度をよく見てください。
”仕事紹介してやるよ”的な態度や言葉が出てきたときは、要注意です。
大手はこれを隠すのがうまいのでなかなか難しいんですけどね。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かいお言葉身にしみます。
今回の事で派遣は懲り懲りといった感じです。
個人で就職したものなら、もっとスムーズに事が進むはずなのに、
本当にややこしいですね。
正直派遣元と派遣先の板ばさみ状態です。
すごく苦しいです。