アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■プラットフォーム
win98 second edtion
IE 5.0 sp1

■現象
・メールの文中にあるURLをクリックしてもブラウザが立ち上がるのに1分以上かかる。
・エクセルファイルが開くのに1分以上かかる。
・コントロールパネルを開くのに1分以上かかる。

■原因
不明です。最近になって突然。。スキャンディスクやデフラグをかけてもダメでした。
※アプリケーションの立ち上げすぎではないです。素でも常に同じ状況です。メモリも256MB積んでいるので不足ではないと思っています。

小手先でも構いませんので、OSの再インストール以外に方法は無いでしょうか?

A 回答 (10件)

またやってしまった^^;<粗忽者ですみません


スタート→ファイルを指定して実行→msconfigと入力して
プロパティの画面が開いたら、スタートアップの項目参照

以上のようにするつもりで間抜けな回答を送ってしまいました。m(__)m

起動してから行った強制終了でも結果的には似たようになります。再度msconfigを実行してみてください。うまくいったら、ひとつずつチェックを戻して、再起動させます。

症状が出たら、そのときに戻したアプリケーションとの不具合が原因と判明します。根気よくやってください。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに解決しました!結局6つチェックを外しました。
どうもありがとうございました。

ただ、チェックを外したものはがなんなのか、それは見てもよくわかりませんでした。気分が悪いのですが放置プレイでしょうか。念の為スキャンディスクやデフラグはかけてみますが。。。

お礼日時:2001/12/06 22:26

参考URLにメーカー独自のものなど常駐ソフトの解説が


載っていますので参考にしてください。
とにかく原因が判明したようなのでよかったですね。
あとは対策を考えていきましょう。お疲れ様でした。
 では

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!!

お礼日時:2001/12/12 19:45

スタート→ファイルを指定して実行→スタートアップ


ここにあるうちでinternatとsystray以外のチェックをすべて外してみてください。再起動された後も不具合があるでしょうか?
リストを書き出してみてください。safeモードに近い状態なのでおそらく大丈夫だと思います。正常に起動した場合は、スタートアップに登録されたデバイス,アプリケーションが残る原因です。だめなら、ハードに別の原因が存在するという新たなトラブルということになります。

この回答への補足

初歩的ですが、
>スタート→ファイルを指定して実行→スタートアップ
ができません。
最後の→スタートアップというのはどういう意味でしょう?

>internatとsystray
一方これをみてCtrl+Alt+Delの強制終了でよく見るなぁと思い、上記+explorer以外を終了させてみたところ、正常作動しました。落としていった中で「応答がありません」とエラーを出すものがいくつかあったのでそれが悪さしているのでしょうか。

補足日時:2001/12/05 10:02
    • good
    • 0

レスを入れたつもりが抜けていた^^;


>ちなみに、OSを起動する再に、毎回Rundll32が強制終了>するとのアラートが上がっています。
これはウィルス感染の可能性ありです。
何も検地されなければそれはそれで安心できるということですからオンラインスキャンしてみてください。万が一被害が広がっては手遅れ...かも
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

EXCELはとりあえず再インストールで済む問題ですが、
コントロールパネルが開くのに時間がかかるのはHDD内に
多くのファイル、大きなファイルが存在することになり
ます。思い当たる作成ファイルが無ければウィルスか
OSのどちらかに原因が絞られると思います。

safeモードまたはmsconfigでスタートアップを全部外しても同様なら上記の可能性ということでしょうか...
だんだん絞られてきました

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりウィルス感染していました!Badtranceでした。早速駆除ツールを使いました。
またSafeモードからスタートアップ、ついでに常駐ウィルスソフトも外しました。

でも同じ状況です。

ご指摘の作業中に気づいたのですが、Safeモードでは不具合が発生しないんです。

常にLAN環境に置いているマシンですがその辺も影響があるのでしょうか。。

補足日時:2001/12/04 20:28
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
思いつくままに探してみました
MSoffice関連なら、スタートアップにあるfindfastやofficeツールバーをはずしてみるというのもいいかも

ウィルスチェックは普段から行ってますか?

この回答への補足

おお!ありがとうございます。>http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
これは試しましたがNGでした。
>http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
該当外かな。。

>MSoffice関連なら、スタートアップにあるfindfastやofficeツールバー
既に外してあります。

ウィルスチェックは特に意識していないです。ということで外したいのですがね。。

一方、OSを落とすときに、Default IMEが「応答ありません」という状態が毎度でます。これも症状だ。う。。

補足日時:2001/11/27 22:47
    • good
    • 0

参照ファイルが多すぎるのでしょうか?


最近使ったファイルやIE、Windowsの一時フォルダに
ファイルがたまっているかも
ディスククリーンアップで掃除するとか...どうでしょうか

この回答への補足

有難うございます。
ただ、全て実行してみましたが、現象は変わりませんでした。
うーむ。。

補足日時:2001/11/27 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、
>最近使ったファイル
これを消そうとすると、「タスクバーオプション」が固まってしまいました。
結果的には削除されましたが。。

お礼日時:2001/11/27 17:46

IEの再インストールはどうでしょうか。


これで結構症状が改善することも多いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
投稿いただいたこれ以外の方法を全て試した後、最後の最後で行いましたが、ダメでした。。
現在IE5.5SP2です。

補足日時:2001/11/27 21:24
    • good
    • 0

レジストリが肥大化しているのではないでしょうか?



レジストリの最適化を行ってはいかが?

MS-DOS モードで起動して scanreg /fix

この回答への補足

これは気がつきませんでした。

>MS-DOS モードで起動

ただ、
スタート/Windowsの終了/MS-DOS モードで再起動
としても、特に何も動きませんです。。同じ理由でしょうか。

補足日時:2001/11/27 17:15
    • good
    • 0

98SEで、メインメモリ256MBなら、普通メモリが不足しているとは思えません。


となると、

○HDDの空が少ないのでは・・・・。
tmpファイル、CHKファイルなどが溜まっていませんか?
思い切ってShift+Deleteで削除しましょう。

○何かバックグラウンドで常駐しているアプリケーションはないですか?
もしあるのなら、それをカットしてみてください。


気になったのは、IE5.0SP1というあたり。
セキュリティを考えれば、IE5.5SP2にすべきでしょう。
(今回とは無関係かもしれませんが)

この回答への補足

*.chkファイルは一件も無く、*.tmpは4MBほどです。
HDDは10GB中7GBの使用です。
常駐アプリはウィルスチェッカー、インスタントメッセンジャー、タスクスケジューラーです。
カットできるかやってみます。

補足日時:2001/11/27 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスチェッカーとタスクスケジューラが常駐アプリから外れず。。
うむむ。。

ちなみに、OSを起動する再に、毎回Rundll32が強制終了するとのアラートが上がっています。

お礼日時:2001/11/27 17:48

単なるメモリ不足だと思います。



メモリ容量
CPU
などの情報もお願いします。

この回答への補足

メモリ不足ではないと思います。

CPU:cerelon500Mhz
Memory:383MB
(※256MBではありませんでした。>ALL)

補足日時:2001/11/27 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!