アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび身内が内視鏡(腹腔鏡)での手術をすることになりました。
 そこで手術30分前に、鼻孔から胃まで管を通される(目的は聞いてませんが)ことがわかり本人が手術そのものよりこの通されること(痛み&不快感)で精神的に参ってしまいました。
 この管を通される際、何か「こつ」というか少しでも楽になる方法はあるのでしょうか?
手術30分まえなので麻酔も効いてないでしょうし、単にリラックスするといっても、なかなか難しいと思います。
 ちなみに身内は30代女性です。大の大人がとお思いでしょうが、本人が非常に参っておりますのでご経験者の方のみぜひご回答ください。

A 回答 (3件)

数年前に腹腔鏡で手術をしました。


手術室に入る前、病室で点滴を始めるので、その薬の成分のせいか、いろいろな処置は全く苦痛ではありませんでした。
それよりも、術後、点滴やチューブがすべて外れるまでの十数時間が苦痛です。
喉は乾くが水分が取れない、チューブだらけで身動きが取れず背骨がきしむほど痛くなる…等。
それさえ乗り越えれば、すぐ普通食OKだし、動けるし、身体のダメージがほとんどない手術方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに術後の管を抜くときの苦痛もありますよね。

お礼日時:2005/11/01 14:54

術前の処置として一番しんどいのがこの処置と、麻酔でしょうね。



看護士さんがうまくリードしてくれると思いますが、
1)ヘンに意識しないこと(緊張しないこと)
2)通ったと思ったら自分からゴクゴク飲み込む
です。飲み込むという感覚がちょっとつかみづらいかもしれませんが、せっせと嚥下運動をしてみる、といった感じでしょうか、スルスルと入っていきます。

通すときには、鼻周辺には麻酔がかかります。スプレーでシューって感じの麻酔ですけれどね。気持ち悪いと感じる程度で麻酔そのものには痛みはありません。

私のときは、前日にリラックスするクスリ(安眠のためかと思います)が渡されていて、寝ぼけたまま処置終了、手術も終了、その後ぐっすりで、はっきり記憶が戻ったのは手術の翌日でした(^_^; 麻酔が効きすぎてぐっすり、だと問題なのでしょうけれどね。寝ぼけた状態でも、トイレにも行ったし、食事も食べているようなので、誰も心配しなかったのかも?!

なので、術前の筋肉注射(これはかなり痛いらしい)も覚えていなければ、術後の痛みも覚えてない、ついでに抜管(尿道の管は痛いらしいです)もあまり覚えていなかったりします。

ちなみに、周りの人は手術前のバタバタですっかり忘れた!という人が多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人に伝えて少しでも安心すればと思います。

お礼日時:2005/11/01 14:53

何の手術か分かりませんが、不安なのでしたら


担当医に詳しい説明と不安だという事を伝えた方がいいと思います。
鼻孔から胃まで管を通される詳しい説明も聞けば答えてもらえる思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!