プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職は人間関係が合わなかったり、仕事の教え方がひどかったりと…いろいろな事情があり、辞めました。
 試用期間中からずっと辞めたいと思っていたのですが、なかなか勇気が出ずやっと辞意を伝えた時は、試用期間(4ヶ月)+正社員10日間という半端な日数働く事になりました。

今までの疲れが溜まっていた上に辞める時に上司二人から脅し・嫌味・説教を言われ、一時的に鬱っぽい感じになり通院しました。
 最近やっと立ち直り(通院もしなくてもよくなりました)、再就職しようとハロワに通ったりしてます。
 そこで聞きたい事があるのですが。

(1)試用期間4ヶ月と正社員10日間は職務経歴書に書いた方がいいのでしょうか?
 試用期間中健康保険と国民年金を給料から引かれていました。
(2)前職を辞めた後、精神的に不安定になり、立ち直るのに数ヶ月かかった事は面接時に話した方がいいのでしょうか?
 ちなみ。
 前々職A社に8年勤務
 約1年間無職
 今年春前職B社に採用 試用期間4ヶ月と10日で退社
 数ヶ月無職
 現在に至る
という感じです。 

これから再び仕事をしたいと考えています。いろいろご意見を聞かせて下さい、参考にしたいと思っております。

A 回答 (3件)

(1) 正社員として採用された事が退職の理由に関係ないのでしたら、特に分けて書く必要は無いと思います。

正社員の待遇が当初の内容と違っていたとかが退職の理由になるのなら、書いておく方が自然です。

(2) 前職が原因での病気ですよね。
  実際は、病気になったので退職し、その後しばらく治療に専念したという形なのでは?
  「前職を辞めた後、精神的に不安定になり」ですと、試用期間4ヶ月、正社員10日の時点で突然退職を思い立ち、その事により上司に責められ…みたいな不自然な話になります。
  退職を思い立った理由付けが無いと、次の会社で正社員になった後も突然退職するかもしれないと思うのでは。

採用する会社にとって、前職の退職理由は重要ですので、必ず尋ねられます。
こちらに関しては、正直に話してください。

その上で、
・現在は治療が完了しており、問題ない点。
・何が原因と考えるか?
・何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今後、同様の状況になったらどうするか?
・同様の状況にならないために、普段はどうするか?
と、前職のトラブルについてはきちんと分析出来ており、同様のトラブルは起こさない、類似のトラブルにも対処できる、同じトラブルが原因で退職する事は無いと約束できる。
などと、前回の退職の経験をきちんと生かしていけるということを主張すると良いです。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

皆様が書いていた通り、職歴は4ヶ月ということでいいみたいですね。短期バイトに何度か履歴書を書いていたため、そのように書いて提出してます。

辞めた理由に関しては、neKo_deuxさんが書いてくれた通り辞めた事実は変えられないので「今後同様の状況になったらどうするか?」「同様な状況にならないためにも普段どうするか?」というポイントを重心に考えてみます。

そしてneKo_deuxさんの「履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください」という文章を読み、大変勇気付けられました。

頑張って面接受けまくります。また何か困った事がありましたら、質問すると思いますので、機会がありましたらよろしくお願いします。

細かいアドバイスありがとうございました。

1、職歴4ヶ月でいいと思います

2、相手が聞いてくると思いますよ、辞めた理由とか。
聞かれたら正直に言った方がいいですが自分から言う必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

職歴は4ヶ月ということで履歴書には書けばよいのでね。短期バイトを何度か受けたため、履歴書にそのように書いて提出してます。

そして辞めた理由は履歴書に書く必要がないのはわかっていたのですが、面接時にどのように話せばいいのか…ちょっと困っていまして。必ず聞かれる事ですので、文章を整理しておきます。

ご回答ありがとうございました。

1.試用期間であっても雇用されていることに変わりはないわけですからわざわざ「試用期間4ヶ月と正社員10日間」などと分けて書く必要はありません。

通常の職歴として記載できます。

2.精神的に不安定になり、立ち直るのに数ヶ月かかったことは正直に書けばあなたに不利になるだけです。今は完治しているのであれば触れる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

皆様書いていましたが、職歴はわけて書かなくてもいいみたいですね。およそ4ヶ月ということで履歴書には書いて、何度か面接は受けています。

今短期バイトを中心に動いていて特に退職理由は聞かれていないのですが、今後面接で聞かれる時はただ正直に病気の事を話すのではなく、辞めた事によってこの先どうするか?という今後の話ができるようにいろいろ考えたいと思ってます。

アドバイスありがとうございました。