アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。お世話になっております。
最近なんだか仏教に興味をもって、ちょこちょこと
勉強してるんですが?神社でいうと、世襲制で、
神社に生まれた子はついだりしてますよね。私の友達で
もいるんですが、反対にお寺でも小さすぎるお寺だと
子供がついだりしますが、でっかくなっていくと、
どうなんでしょうか?

私が出入りしているお寺のご住職さんは、九州から
出迎えられたといってました。

門主、貫主、住職とか、いろんな言い方がありますが、
社長、部長、係長といういいかたをしたら、
どんなかんじになるんでしょうか?

つぐ社寺仏閣の子どもと、
そうでない人がついでいって守るというのは、
どのような違いがあるのか、今ひとつわかりません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、各地方寺院は実質、世襲に近いようになっていますが、あくまでも師僧から弟子に受け継がれます。

ここには血縁はあまり関係ありません。ただ、世襲しているのは「“たまたま"弟子が師僧の血縁者だった」という建前です。ただし浄土真宗に限っては伝統的に世襲が基本です。
 いわゆる「本山」と呼ばれる寺院の場合は、宗派によって取り決めが異なりますが、だいたいは宗派内から、学識・功労のある人物が推薦され、宗団が選定します。いわゆる管長や本山の山主・貫首は宗団を統率する象徴的な人物、いうなれば日本国憲法に定める「天皇の地位」に近いと考えていただけたらよろしいかと思います。
 なお基本的に、管長は宗団(○○宗とか@@宗△△派とか)の統率者の名称で、貫首、長者、門跡、座主などは本山寺院の山主、いわゆる住職の地位に相当します。その名称はその寺院の伝統、古格によって異なります。
 高野山金剛峯寺を例に取りますと、宗教法人「金剛峯寺」(本山)も各地方の末寺同様に、宗教法人「高野山真言宗」(宗団)に包括される寺院です。宗団と本山は宗教法人法では別組織だからです。そして、高野山真言宗の管長が金剛峯寺の座主(山主)を務めて、別組織ではあるが両者が分離することないようにします。これは法律上の解釈を優先するあまりに、伝統・血脈をおろそかにしないためです。他の宗派でもほぼ同じようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世襲って、子供が馬鹿だと、周囲が納得しなさそうです
けど、血脈って重要なんですね。

自分が檀家になっている田舎の寺、曹洞宗のことですが トップは永平寺(福井県)で

その下に確か九州と、関東とどこかに3つの大きな中核寺院があって、そこから分寺した
寺がまた全国にいくつかあって、私の実家の菩提寺はその下の位なのだと言っていました
その下にはまだ5つぐらいの末寺があるのですが、とにかく最近末寺の住職のなり手が
なくて、墓地をひとつにまとめるようなことが必要になってきているのだといってました。
いてみればねずみ講みたいな構造ですね。
キリスト教のローマ法王、枢機卿 大司教 司教 司祭 みたいな感じですかね。
曹洞宗は三田に協会があってそこでいろいろフランチャイズの統括本部みたいなのが
あって営業ツールとか作っているみたいですが、詳しい組織図や坊主の階層については
まだ聞き出せていません。
大抵は駒沢大学とか仏教系の大学を出て、永平寺で修行して親の跡をついで大きな寺の
住職になるという流れのようですが、
京都の名刹ともなると、住職以外に副住職とかたくさん位があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ねずみ講・・・なるほどなって思いました。

あんまり今まで社寺仏閣は好きで京都人で今は地元に
いるので、ちょこちょこいきますが、お寺の場合、
どこのお寺が何宗でなになに派っていうのを気にせず、
知らずじまいでした。で、ちゃんと調べてここは何宗
なんだと把握することにしています。

永平寺!憧れてるんです。一度はいってみたいなって。
以前、あそこの住職さん、NHKで特集されてたのを
みて、・・・。。。

大きな寺院や宗派のトップで世襲は浄土真宗(東・西本願寺)くらいであとはたいていその宗派に属する寺院の住職から選挙か年功により選ばれるのが普通のようですね。

小さなお寺というか傘下のお寺では住職資格をもっている子供がいれば世襲という場合もありますが、子供はいても住職の資格を持たなければ他のお寺から住職を迎えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

西本願寺でしたっけ?先日、ぼんが結婚する?といった
記事を目にしたことがありました。だから、でかいとこ
ろは血族が絶対的なのかな?と思ったんですが。。。

年功とか、選挙って仏の世界に従事してる人でも
あるんですね。住職の資格っていうのは、仏教系の
大学を出るとか、どこかに修行に行くとか?なのかと
思いました。。