プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、女性です。

真言宗の尼僧になるべく
出来れば地元である香川県の善通寺で得度を受けたいのですが
どのような手続きを取れば良いのでしょうか?
また、尼僧のための学校のようなものはございますでしょうか。

ネットで調べてみると
善通寺で座禅の体験などは出来るようなのですが
得度を受けるための手続きや
尼僧学校の入学手続きに関する記事は見つけることが出来なかったため
できれば紹介ホームページのアドレスもご案内頂きたいと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

直接の回答は善通寺に問い合わせる。

または菩提寺のご住職等にお話しを聞く等が一般的だと思います。

特度には、ご縁もありますよ。特にここがいいって場合には。来るもの拒まずではないかもしれません。

ただ特度のみなら京都の伏見区に種智院大学という大学があり、共同経営で善通寺も出資してはります。大学名の検索でホームページが見れます(ごめんなさい。携帯なのでリンクをはっても反映されるか謎すぎます)

夏休み等の長期休みを利用して、日帰りか一泊二日くらいで実体験もしています。生徒でなくても参加できるそうなので参加してみるのもいいかもしれません。

あと催し等に参加してみるとかもしたあとの方がいいかもしれません。問い合わせるの(既にご縁があるなら、ごめんなさいね。文を見る限り、まだ善通寺にご縁がそんなにない気がして)

私が貴方の立場で本気で考えてるなら、既成事実を作ってからにします。その方が志望動機が描きやすいです。なぜ特度を?は、クリアできても、なぜ善通寺を?という問いに答えるには情報が足りないよね。

もう既にご縁があり、あとは進むだけなら仏縁のままに、進んだらいいと思いますよ。
    • 0

補足:

http://itp.ne.jp/shop/KN3700060600064663/はいかがでしょうか?
 電話でアポイントをとったら、直接お尋ねすることですね。
    • 0

真言宗か香川県の善通寺に入門を希望されたらいかがですか?

• 0

仏縁をどのようにして頂かれたのでしょうか?

すべての答えはそこにあると思います。

どこで、どのようにして仏様にご縁を頂いたのか、信心を頂いたのか
それで道は決まるはずです。
得度を受ける前に信心は必要ですし、信心の無い得度はあり得ません。
もし、未だ信心を持たれてはいない、或いはごく浅い信心のみなのでしたら
得度を急がず、仏様とのご縁を深めるように努められたらいかがでしょう。
仏様の大慈悲心に包まれるという体験を経て、はじめて確かな信心があると思いますし、それが仏縁を頂くということだと思います。
得度を受けるのはそれからでいいのではないでしょうか。
世俗へのけじめをつける、という事において得度は大切なものですが
安易な現実逃避とはまったく違うものです。
得度を受けて仏の世界に入れば救われると簡単に考えるのも間違いだからです。

少し辛口になってしましたが・・・
すでに善通寺において仏縁をいただいておられる身なのでしたら、迷わずそちらに行かれたらよろしいと思います。
大慈悲心のご加護によって道が開けると思います。
行くと決めた時から仏様が待っていてくださるはずです。
合掌
    • 0

すみません、直接の回答ではありませんが、こちらで回答を待つよりも、善通寺に直接、おたずねになった方がいいと思います。

僧・尼僧に限らず、一般論としては、ご自身の菩提寺に相談し、得度の師匠となる方(末寺の住職)を紹介してもらい、そこで得度した後、本山にのぼって修行するというのが手順です。

質問者さんの家の菩提寺はどちらでしょう。善通寺でしょうか。あるいは善通寺派のお寺でしょうか。だとしたら、まずは菩提寺の住職さんに相談してみてください。

ご自身の菩提寺が善通寺や善通寺派のお寺ではないのなら、やはり本山である善通寺に直接、「そちらの宗派で得度したいのだけれど、どうすればいいですか」と問い合わせるべきだと思います。

本気で出家するつもりではなく、「なんとなーく、尼さんになれたらいいなー」と思っているのでしたら、こちらで回答を待ってみてもいいかもしれませんが(正確な回答が来るかどうか分からない)、本気なのでしたら、これからお世話になるであろう本山に、きちんと自分でアクセスすべきだと思います。

キツイ言い方をするようですが、そんなことすらできないようでは、この先、尼僧になってお寺に入り、先輩尼僧さんや本山の男性僧侶、さらには檀家さんなどと上手く付き合っていけませんよ。
    • 0