アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、うちのwindowsがウイルスにやられてしまいました。
でも、中のデータは壊されていなくて、
ちゃんとCD-ROMに入れたんです。
でも、そのROMに入れたデータから、
新しいポスペにデータを移動することができないんです。

ペットは、新しくするしかなかったんですけど、
今までの受信メールとかはとっておきたいんです。
だから、どうしても新しい方に移動したいんですけど。
ポスペに詳しい人はいませんか?
よければ、方法を教えてください!!

A 回答 (3件)

はじめまして。

ぽすぺは使ってないので判りませんが。
どうやってCD-Rにデータを入れたのですか?
っていうか、CD-ROMには入れれないと思うのですが・・・。
まぁ、Rだと思って。
どうやって、ぽすぺのメールとかを取り出したのですか?
それにしても?なぜウイルスにやられて再インストールするんですか?
ウイルスソフトでは対応できなかったのですか?
まぁ、それも置いておいて。
ぱすぺの受信とか送信メールを取り出したのなら
その場所に入れなおしたらいいと思うんですが・・・・。

この回答への補足

あ、すいませんでした。
CD-Rでした。。
メールとかを取り出したのは、
知り合いの人からやってもらったので、私はよく分からないんです。

ウイルスソフトで対応できなかったんですよ。
かなりやられちゃったので。
ソフトも古いやつで。。

その場所に、そのまま移そうとしたら駄目だったので、
質問したんです・・・。スイマセン。。

• 0

壊れる前と同じバージョンのポストペットを使っているという前提で、

Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0\受信フォルダ
Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0\送信フォルダ

(Ver2.0の場合)

をCD-Rに退避したものから上書きすれば移せると思いますよ。
その他のフォルダに入っているものも移せば、ペットのデータも
含めて復旧できるはずですよ。

一度CD-Rに焼きこむと、ファイルの属性がすべて「読取専用」
になっているはずですので、上書き後、この属性を解除することを
お忘れなく。

nao_n
    • 0

方法は,No2のnao_nさんのやり方でいいですが,その前に,やっておかなければならないものがあります。

まず,ウィルスのスキャンです。
「ソフトも古い奴・・・」ということですから,まずはこれを最新のものにしてください。また,必ず,ウィルス定義ファイルを最新のものにアップデートすることも忘れずに!(ソフト名がわかりませんが,たぶん,インターネットでダウンロードする限りでは無料で出来ると思います)
それが済んだら,CD-Rの中身をウィルススキャンします。
何故そうするのかと言うと,せっかくクリーンな状態にしてあっても,CD-Rの中のデータなどにウィルスが入っていては元も子もないですからね。
ウィルスがいなければそのまま安心してコピーできますが,もし,いた場合は,ウィルスがいるファイルは絶対にコピーしないようにしましょう。
これは,何もポストペットのデータだけではなく,すべてのファイルに言えることです。

また,ウィルス検索ソフトのユーザー登録をして,ちゃんと定期的に(1週間に1度以上,もしくは,メールやインターネットにつなげるたびに)ウィルス定義ファイルを更新してください。
これを怠ると,また,今回のようになってしまいますし,場合によっては,eripさん,あなたが「加害者」になってしまう場合もあるんですからね。この場合,初心者だからと言っても通りませんよ。
インターネットやメールをする上で,これは最低限のルールだと思ってください。
これを守っている限り,(万全とは行かないまでも)安心して楽しむことが出来ますからね。
    • 0