10秒目をつむったら…

 岡山県で教員をしています。自分は公務員なので
共済年金だと思うのですが、自分の共済年金の番号が
分かりません。 今まで 毎月給料から引かれているので気にしていませんでしたが、 
 共済年金には番号が無いのでしょうか?
 知っている方 教えて下さい

A 回答 (4件)

共済年金にも番号はあります。

 

 平成9年以降に20歳になっている場合、基礎年金番号が共済年金の番号ということで間違いないと思います。
(平成9年以降は1人1つの年金番号制度になったので)
 
 もし、20歳になったのがそれより前の場合、20歳になったときにもらった年金番号と共済年金の番号一致しない場合もあります。

 市教委か県教委、あるいは共済組合にお尋ねするのが早いです。
 社会保険事務所でもわかるかもしれないです。
    • good
    • 0

ANo.2さんが言われている基礎年金番号は現行ではあくまでも基礎年金番号です。

今なら20歳以上の国民は全員強制加入ですから、みんなが持っているはずの番号で、国民年金の部分を管理する番号ということになりますね。
共済年金の場合は、ANo.1さんがいわれているとおり「長期給付」という給付分類になり(「短期給付」が主として健康保険です。
給与明細には「長期掛金」「短期掛金」って書いてありませんか?)
「長期組合員番号」で管理しています。退職するまでは共済担当以外は用のない番号です。知らなくても平気だし、殆どの人が知りませんよ。
    • good
    • 0

あります。


というより、年金制度共通の「基礎年金番号」がついているはずです。

公立学校共済組合岡山支部に訊いてみたら?(実質的に教育庁ですが)
    • good
    • 2

http://www.otu.or.jp/
岡山県教職員組合のサイトです。
上記に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

そのほかに教職員の福利厚生について
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/hukuri/hukuri_ …
に記載されていました。

その中に「長期給付」という文字がありますが、これが退職共済年金に該当するものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!