アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者で、本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・。
ワードかエクセルを使って日記を書きたいんですが、新規作成して保存していくしか方法はないのでしょうか??
ワードとエクセル、どちらが日記に向いていますか?
それから、データが消えてしまう可能性も高いのでしょうか??
他にも日記を保存していくのに良い方法があれば教えてください。複雑な作業がなく、簡単に書いていけるものが良いです。
人に公開するつもりはありません。
こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください!!

A 回答 (6件)

色んなやり方があると思いますが、いくつか私のアイデアを。



まず長い文章を書かれるようだったら、エクセルよりはワードの方がいいでしょう。毎日一言ずつくらいの日記なら、エクセルで、表形式にした方がいいかも知れません。毎日、新規作成して月毎のフォルダに保存していくという手もあるでしょうし、何日か分をワードならページで、エクセルならシートで分けるという手もあります。

いずれにしても、日記を書くにはちょっと不便なので、日記ソフトを用意する方がいいと思います。市販のものもあると思いますが、フリーソフトでもいくつかあります。

また、公開しないつもりでも、ブログは日記を書くのに手軽で便利だと思います。

大雑把に説明したので、細かいことで知りたいことがあったら、追加で質問してください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

優しく教えてくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです。
やはりワードなんかは不便なんですね(^_^;)
ソフトを探してみようかと思っています。
ブログというのがよくわからなくて…。どのような手順なのか、もし時間があれば教えていただければ有難いです。

お礼日時:2005/11/03 13:27

少しそれますが・・・


日記って長期間書くものですよね!
だからパソコンは数年で古くなるし・WordやExcelも消滅するかもしれません。
長く続けようとするならば、ソフトはテキストエディタ(メモ帳もお勧め)の単純なファイル構造を持つものを使って、保存はフロッピーやCD-RWなど息のながいメディアを使用することをお勧めします。

私も大事な情報が入ったメールをハードディスクの故障と共に失いましたので、今は一時的にUSBメモリに入れて週1回CD-RWへコピーしています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

wordなんかは消滅する可能性があるんですね!それは怖いかもしれません。メモ帳はいいかもしれません。USBメモリの使い方なども勉強してみようと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:59

私はエクセルに日記をつけています。


A列を画面いっぱいまで右に引き伸ばして、ただただ上から入力していっています。
日付は、
●全選択→セルの書式設定→表示形式→分類をユーザー定義にして
→m"月"d"日"を選択→上のバーで最後に(aaa)と入力(『m"月"d"日"(aaa)』となります)→OK
これで、『11/3』と入力したら自動的に曜日が表示されるようになります。
日付だけ色をつけて見やすくしてます。

私はシートは月ごとに分けていて、1年で一つのファイルにしようかな、と。

詳しい知識がないので、日記のソフトとかご存知の方から見ると
面倒だな、と思われるかもですが(^^;
まだ始めて半年くらいですが、何の問題もなくつけれてますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね!私も1年ごとにみやすくしていきたいと思っているので、良い方法だなと思いました。
ただ、私は1日の日記がかなり長文になってしまうんです(^_^;)それだとエクセルでは難しいのかな、と考え始めました。
でも、その日あったことだけとりあえず記録しておきたいこともあるので、その方法もやってみようと思います。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/11/03 13:38

Excelで日記なんてあり得ないですよ! WordかExcelの二つに限定するならWordでしょう。

 でもWordなんて必要ありませんよ。 お使いのOSが何なのか知りませんが、日記を書く程度の作業ならWindowsならメモ帳や秀丸、MacならJeditやmiなどのテキストエディタで十分だと思います。
これらのソフトで、1日1ファイルずつ日記を書いていったらいいと思いますよ。 ちなみに僕はJeditXでこの容量で日記をつけています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私はwindowsを使っています。今はワードパットというものに日記を付けているのですが、どうも不便な気がして…(^_^;)
1日1ファイルにすればいいのかもしれないですね。
教えていただいたテキストエディタも見てみようと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/03 13:55

エクセルは文書作成ソフトではなく、表計算ソフトです。

文書を作成するならワードを使ってください。

新規作成して保存する、もしくはその後に続けて書いて上書き保存するなどいろいろです。

データが消えてしまう可能性は、以下の場合にあります。

1.コンピューターウイルスが侵入しデータを破壊した場合 (復元は限りなく不可)
2.ハードディスクがクラッシュし壊れた場合 (復元は限りなく不可)
3.自分でゴミ箱に入れて削除してしまった場合 (復元可能な場合有り)
4.使用中に雷などで停電した場合 (まれに消えることがあります)
など。

こまめに他のメディア (フロッピー、CD-RW、DVD-RWなど) にバックアップすればそれほど恐れることもありません。

※ちなみに、いまはやりの「ブログ (日記風の簡易ホームページ)」で、非公開日記として書く方法もあります。複雑な作業はありません。HTML知識も不要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エクセルとワードの違いもよくわからない私なので…(^_^;)
データ内容が消える可能性、よくわかりました。バックアップはCD-Rにしていこうと思います。
ブログのことも調べてみようと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 13:30

ワードやエクセルを日記に使う人は滅多にいないだろうと思います。

書いた文章を保存するということでは使えないことはないですが。

日記専用のソフトが各種出てますから、それを使った方が簡単だし、楽しいと思います。
参考URLはメジャーなダウンロードサイトですが、そこで「日記」で検索してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いご回答、ありがとうございます!!パソコンのことがさっぱりわからないので、ワードしか思い浮かばなかったです(^_^;)ソフトがあるんですね!!知らなかったです。早速検索してみようと思います。

お礼日時:2005/11/03 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!