アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、キャブからガソリンが漏れているということでバイク屋に修理を出していたバイクが昨日帰って来ました。
最初の方こそ直ったと思っていたのですが、今日見たらまたガソリンが漏れ出していました。
しかもエンジンもかからなくなり、以前よりひどくなっている気がします。
この場合、同じバイク屋に再び見てもらうとして、また修理代を取られるということはあるんですか?
直ってなかった前回の修理代なども帰ってこないのでしょうか?

A 回答 (4件)

当然クレームですね。

電話して取りに来て貰って下さい。そして前回の修理内容を聞いて 再発したのはなにが考えられるのかなど よく聞いて見てください。また作業ミスの可能性があるのではないか とかの質問をして見るのもいいと思います。

修理代ですが 前回分は帰ってこないのが普通です。ただ今回の分は無償で見なければならないでしょうね。私がバイク屋ならそうします。

それと 「最初にとりに来て貰って下さい」と書いてますが バイク屋がそれを拒んだり 引取りが有償になるなどといったなら 「ガソリン漏れとるバイク公道走れちゅうのんか!!! 誰の所為やねん」と言ってやりましょう。健闘を祈る。
    • 0

この場合、要注意です。

先日というのがいつのことか、半年も前の事ですとクレームにもなりません。せいぜい、2~3週間ってとこでしょうか。

修理するときにキャブだけ直してくださいと貴方が部分指定して言って居た場合は困ったことになります。
キャブからガソリンが漏れる原因はガソリンタンクの錆なども要因もあるからです。
キャブが直接原因ですが、いくらキャブだけを直してもガソリンタンク内が錆びたままであれば何度もガス漏れをおこします。

今回の修理依頼を単にガス漏れを直してくれと依頼したのか、キャブを修理して欲しいと依頼したのかで再発した場合のその後の内容が変わります。
ガス漏れを修理依頼したのであり、1ヶ月以内の再発であればクレームを申しつけても良いと思います。
    • 0

直ぐ持って行けば無料で直してくれるはずです.(あまり腕のいいバイク屋さんでないかも.)かといって前回の修理代はかえってはこないでし

ょう.次から店変えた方がいいかも.
    • 0

クレームをいれて再修理で修理代はかからないのが当然です。

しかもガソリンが漏れているならばなおさらちゃんとした修理が必要です。

もしまたその店で修理するのが嫌ならば、こう言った方がいいですよ、「あなたのお店は修理後確認しないんですか?あなたの所でまた修理するのは嫌なので、前回の修理代を返してもらうか、違う店で修理するからその代金を払ってくれ。」
と言ってみてください。

まずその店に見てもらうのは嫌でしょうから、修理代返してもらって、違う店に出すのをお勧めします。

自分はバイクではなくて時計で似たようなケースで、オーバーホール代を返してもらいました (・∀・)b
    • 0