プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれ年の干支で、どうもフーテンの寅さんが言っていたのか、昔からあるのかわからないのですが。

とかく子の干支の方は、終わり晩年が色情的関係においてよくない。
丙午の女は、家に不幸をもたらす。
羊の女は角にも立たすなというが……。

の未の女は。。の部分は何故?なにに気をつけろというのでしょうか。
是非教えてください。

ジャンルは映画かなとも思ったのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も未女です。

未年の女は、男を七人半喰い殺すのだそうです。丙午の女性が七人喰い殺すというので恐れられているのにその上を行くのですから恐ろしいのは推(お)して知るべしです。つまりそんな気の強い恐ろしい女性は家の中に引っ込めてオケというわけです。ところで、七人半の半はどういう風に分けた半なのでしょう。右半分と左半分?それとも上半身と下半身?是非とも知りたいところなんですけどね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんと!未も「食い殺す」んですか!丙午にくっついた(学年が一緒なんです、早生まれで)未なので、「半」がついても私はなんとなく納得・・。(笑)
気。。は強いですね、否定できないです。7人半ですか。すごいですね。
半、はほんと、どこから「半」なのでしょうか。「半分こ」しますか?
難しい半分ですね。

でも、銘菓「ひよこ」は頭から食べるので、やっぱり頭かなー。。

話がそれましたが、未年もとても恐ろしがられる干支なんですね。

びっくりやら、ちょっと笑えるような。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 08:32

昔からの言い伝えのようですね



明治生まれの母(自身も羊年)が幼い頃に親から言われたそうです

干支の羊は何と無くひよわい感じがしてそう思われたのかも?寅年や竜年ならイメージが違ったのでしょう

明治時代は地方では子供が誘拐されて売れ売られたり狂犬病があったりで母の親は言い伝えを利用して無闇に遊びに行かないように戒めたのでしょう

南方熊楠や柳田国男の本に記載があるかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。
柳田国男は母が詳しいと思うので聞いてみます。
寅年は「食い殺す」とか言われてますよね。

もしや、未年はぼーっとしているから・・・?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 08:27

よくわかりませんが、昔から言うそうです。


年長者に聞いたところ未年の女は最悪だから嫁にもらうな、という意味に使われるのだとか・・。
私も詳しくはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいんですよね。丙午は【お七丙午説】があるので、なんとなくわかるんですが。。(実は年号が合わないという説も。。)
理由はかなり年配の方しかしらないのでしょうかね?

ありがとうございます!^^

お礼日時:2005/11/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!