プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。北に見える星と南に見える星、だいたいそれぞれ、どういうのがあるのでしょうか。

北:北極星 カシオペア 北斗七星(?)
南:オリオン座、さそり座など・・・・。

北極星など一部のものを除いては、
ほとんど南に見えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>北極星など一部のものを除いては、


>ほとんど南に見えるのでしょうか

おっしゃるとおり、北側には、星座は多くありません。
私達北半球の人間が北の空を見るということは、地軸の方向を見ていることになります。つまり、回転体の中心方向を見ているわけですね。
観覧車を思い浮かべてみてください。中心方向は外側に比べて角面積がとても狭いです。観覧車一面に同じ大きさの文字が書かれていたとすれば、中心付近の文字数はとても少なくなるわけです。

この回答への補足

書き忘れていました。どうもありがとうございます。

補足日時:2005/11/03 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。やっぱり北側には多くなかったのですね・・・。

お礼日時:2005/11/03 23:57

こんにちは♪


↓「北天の星座」「南天の星座」を御参照下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/88seiza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ載っていて参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!