アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳男性です。O脚と猫背を直したいのですが整骨院などに通った場合、だいたいの費用はいくらくらい必要でしょうか?

足をそろえて真っすぐ立つと若干体がねじれていて、ヒザの間に指2本半くらいの隙間が開いています。あと偏平足にもなっています。
猫背は小さなころから直そうと思ったことがないので、体に染み付いていて背筋を伸ばしているとすごく疲れてしまい、すぐに猫背に戻ってしまいます。

通院しなくても直すテクニック等ありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

男性ですと違和感があるかも知れませんが、クラシックバレエの基本の立ち方ができるようになるだけでO脚も猫背も治ります。

実際にやってみるととても難しく、足だけではなくお尻、腹筋、背筋、全部使います。

大人のためのバレエ教室というのもありますが、男性は行きにくいと思います。

参考URLの「整体師のためのダンス用語」の所に色々書いていますが、姿見を見ながら正しく1番の立ち方をするだけで、かなり疲れます。

ちなみに私は大人のためのバレエ教室でレッスンを受けていました(現在、近場のスタジオを探している所)。特に意識しなかったのですが、O脚はかなり治りました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/teate/seitaihome.htm
    • 0

>通院しなくても直すテクニック等ありましたらお願いします。

扁平足:原因を病院で調べてもらいましょう。違う原因の対処方法を幾ら行っても解決しませんから。
とりあえずなら、歩くことと、色の濃い野菜と海藻を食べられるだけ食べて見ると良いでしょう。

猫背は自分で努力するなら出来ます。私は猫背ではなかったが、修行という事で、若いときは平床硬枕(高校の漢文で遣ったでしょ?)をしていましたが、これは効果が有りますよ。猫背に人にも指導しましたが、やる気がそれほどなくても、設置してしまえば其処に夜寝るだけですからV(^^)V、やる気の有る、何か目的を持っている場合は成功しやすいです。

他には、日本の伝統的な「タスキ掛け」をするのも姿勢には良いですよ。

O脚・・・・これも色色原因が有るんですよ。本当に骨が曲がっている場合が日本人には結構あり、股関節部分の大腿骨骨頭の付き方を変えても治らない場合もあります。
これも、とりあえずなら、
ゴムバンド療法:http://www.senshokai.or.jp/pelvic/What.htm
を試してください。
自転車のチューブで出来ます。

他には、仰向けに寝て、膝を曲げ、膝頭をくっつけてから、そのまま伸ばす・・・・これで其の程度なら治ります。 一寸したノウハウ部分も有るので、ウマくいかなければ、再度質問してください。
    • 0

>通院しなくても直すテクニック等ありましたらお願いします。

扁平足:原因を病院で調べてもらいましょう。違う原因の対処方法を幾ら行っても解決しませんから。
とりあえずなら、歩くことと、色の濃い野菜と海藻を食べられるだけ食べて見ると良いでしょう。

猫背は自分で努力するなら出来ます。私は猫背ではなかったが、修行という事で、若いときは平床硬枕(高校の漢文で遣ったでしょ?)をしていましたが、これは効果が有りますよ。猫背に人にも指導しましたが、やる気がそれほどなくても、設置してしまえば其処に夜寝るだけですからV(^^)V、やる気の有る、何か目的を持っている場合は成功しやすいです。

他には、日本の伝統的な「タスキ掛け」をするのも姿勢には良いですよ。

O脚・・・・これも色色原因が有るんですよ。本当に骨が曲がっている場合が日本人には結構あり、股関節部分の大腿骨骨頭の付き方を変えても治らない場合もあります。
これも、とりあえずなら、
ゴムバンド療法:http://www.senshokai.or.jp/pelvic/What.htm
を試してください。
自転車のチューブで出来ます。

他には、仰向けに寝て、膝を曲げ、膝頭をくっつけてから、そのまま伸ばす・・・・これで其の程度なら治ります。 一寸したノウハウ部分も有るので、ウマくいかなければ、再度質問してください。
    • 0

日常の姿勢で十分治せると思います。

今、背中(肩甲骨のあたり)が丸まっていて、お腹が落ちて縮んでいる姿勢だと思うのです。

姿勢を良くします。
背中を伸ばす感覚なのですが、感覚をつかむやり方として

壁に後向きで立ち、かかと・お尻・後頭部 を壁につけます。
(足は軽く指先を八の字に開き、かかと同士はつけます。)
片手の甲を腰(おへその後あたり)に添えておいてください。

息を吸いながら、お腹と胸を上に思いっきり伸ばしてください。
お腹と胸を上に伸ばしたまま、肩だけ下ろします。

お腹に力を入れて、手の添えてある腰の部分を壁につけます。
(お腹と胸は伸ばしたままです)

背中を真っ直ぐに保ったまま、胸の力を抜きます。
お腹を上に伸ばし、緊張を保つ状態になります。

*脚も一緒にやっちゃいましょう。*
ヒザの間の隙間をなくす様に、左右のヒザをつけ、お尻をきゅっと締めます。
余裕があったら太ももの内側同士も意識してつけ、締めて下さい。

慣れるまではキツイかもしれません。
特に腹筋を使いますね。
整体に行っても普段の姿勢が猫背でしたら戻りますし、少しづつでも良いので
続けて見てください。

慣れてきても、クセで猫背に戻るものですが、猫背に戻っていると気づいた時に姿勢を治せばOKです。
常に頭のてっぺんが上に引っ張られていて、お腹も上に伸ばす感じ
です。
頭のてっぺんから、首の後ろ・背骨・脚の内側・土踏まずまでひとつの
一本の棒が貫く感覚を持ってみてください。

慣れるとこれがまた、姿勢をまっすぐにしていないと気持ち悪くなるもんです。
    • 0

1だけど#2に同意。

いろんな問題は要するに筋力と柔軟性の問題みたい。
仮に「骨盤がずれてる」と言われても、そういうのって運動、ストレッチで自然と直るもんなんで。
    • 0

費用については#1さんの答えのとおりだと思います。

私は自分で治す事をお勧めします。

私も昔は猫背でしたが、すこしずつ直しました。
例えば、通勤の途中で、今週は駅から家まで胸を張って歩くようにするとか、少しずつ姿勢を良くする時間を増やせば良いのです。

以前、鎖骨骨折をした事があるのですが、その時使った鎖骨を固定するベルト(たしか4千円くらい)があります。 これは胸を張った状態で固定するので、数ヶ月使った後はその姿勢に慣れてました。
 まあ、日常的に使うのは問題あるでしょうが、自宅だけなら効果ありかも・・

O脚は、ストレッチ+太腿の内側の筋肉を鍛える事で補正可能だと思います。 骨盤周りを動かすようなストレッチを行い、骨盤のゆがみが取れると直ると思います。
 在宅時は、両足の間にボール(バレーボール程度の大きさ)のものをはさむようにしているとだいぶ慣れてきます。

O脚も猫背も、コアの筋肉が弱いのではないでしょうか?
ストレッチと共に、腹筋背筋など体幹の筋肉を鍛える事をお勧めします。
    • 0

私はO脚とか扁平足なんかの問題があったので、整体に行ったことがあります。

そのとき、言われたのは「週1で半年通って、自分でもかなり努力したら、直してやる」と言われました。そこはサービスタイムで2時間4000円だったので、単純計算すれば、96000円か。
私は面倒くさかったので、2回でやめたけど。

ネットで調べると整体によっては「必ず直る」ようなこと書いてありますよね。私は行ったところは、難しいぞとはっきり言っておられたの良心的だったのかも。

整体のいいところはあると思うのですが、そこで指摘されるのは運動不足だと思う。私は整体はやめましたが、その後、いろいろ本を読んでトレーニングした結果、半年でO脚はだいぶ改善されたし、扁平足もほぼ直った。本も何冊か買ったし、ジムにも通ったので、何万円かは使ったと思う。
    • 0