アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人たちと一日だけのカフェイベントをしようとしています。
1日だけのカフェ経営と言ってもいいかもしれません。

知ってる人だけを招くクローズな感じではなく知らない人もウェルカムな感じのオープンイベントにしたいと思っています。

それでそういったカフェイベントができるような都内のレンタルスペースを探しています。

いろいろと探したのですが希望に沿うものがなかなか見つかりません。

最低限キッチンとカフェ経営ができるような雰囲気、イスやテーブルなどの施設があるところを探しています。
もしそういうレンタルスペースをご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

保健所で食品の臨時営業許可が必要になります。


高校などの食品バザーと同じ扱いですね~

許可が出るまで最低1週間ほどかかりますのでお早めに。

また、1日だけレンタルというのは基本的に難しいような気もします。
直接探して回って大家と交渉になるのではないでしょうか??

この回答への補足

最近だとこちらhttp://www.colabocafe.com/のようなレンタルカフェのようなものがあって1日からでもレンタル可能なとこもあるようなのです。

ただこちらだと少し狭そうで・・・。

既存のカフェを一日借りるってこともできるところもあるらしいんです。

最近都内とかだと一日メイドカフェとかをレンタルスペースでする人もいるらしいのです。

でもホントうまくそういうスペースが探せなくて困ってるんです。

補足日時:2005/11/04 18:00
    • good
    • 0

#2です。


バザーなどでも、運営主催が参加者に代わって開催場所の申請や保健所の許可などをとらなくてはならない事になっています。
学校・個人所有の建物内などは、名目上「関係者の許可がない人間は入れない」「閉じた場」ということになっているため衛生法によって家庭と同じ扱いになり、調理師免許を持っていない者が作った食べ物を提供することができます。
実態としては、集客がある程度以下の個人イベントなどでこれらを守らずに開催されるものもありますが、これは許可されているわけではなくて管轄保健所のメからもれているだけです。客の誰かが保健所に通報すれば、即時営業停止と罰金の処分を受けます。

調理師免許は運営者の誰かが持っていれば「指導者」という名目が立つので、御知人の中で免状をもつ方に協力してもらいましょう。
「コラボ・カフェ」のようなスペースではこの方法でカフェ側が責任を持ってくれる場合があります。
(書類上で名前を借りるだけでもなんとかなりますが、実際には指導をしていなかったのがバレると、その方が免許停止処分を受けてしまいます)

で、レンタルスペースの問題ですが。
これらの問題を総合して最も簡単なのは、行きつけやお知り合いの飲食店に頼み込んで休業日に協力してもらうことです。既存の店利用なら、事前に「○月○日・この店で1DAYカフェオープン」などの有効な広報も可能です。

申し上げにくいのですが、初心者が「コラボ・カフェ」で収容できないほどの客数をたった1日で相手にするのは非常に困難です。
確かに席数が少ないと客回転の効率は落ちますが、多くなればトラブルの確立も高くなりますし、客も待たされて不評を買うことになります。最初は小規模にする事を強くおすすめします。
(毒物混入事件などで今は世論が敏感になっていますから、食中毒でなくても万一何かあるとかなり調べられて大変ですよ)

散々な目に会った経験者として口出しいたしましたが、この回答ではお役に立てないと思いますのでポイントは他の方へ差し上げて下さい。

この回答への補足

そうですね。たった一日とはいえ、お客様に対して責任がありますのでその辺りはきちんと手続きもとりたいと思います。


主催者側かお客様側かはわかりませんがこういうようなもので嫌な目にあったのですね・・。
私は飲食店で働いていますが確かにいろいろトラブルはありますす。それが一日だけのお店となったらますます大変ですよね。
コラボカフェではスタッフルームのようなものがなくて、ものを収容する上でも、いろいろものをも持ち込みますので衛生面でもそこが気にかかっておりました。

現実に即したご意見ありがとうございます。

補足日時:2005/11/05 16:03
    • good
    • 1

オープンイベントである場合、既製品(調理加熱済みで暖めるだけなど)以外の食品を作って提供するには、調理師免状と当該区域での保健所の許可証が必要ですが、それはどうなっておられますか?


それによっては、食中毒などが出た場合に備えて場所の制約が出てきますが…

この回答への補足

保健所には申請するつもりでいました。
まだ申請はしてないのですが・・・。

調理師免状というものも必要なのですか??
学校等のバザーのようなものでもそういうものは申請してるものなのでしょうか??

レンタルするスペースによっては管理者が前もって出す食品のチェック等はさせてもらうが保健所等への申請は自分の判断でというというところもあるみたいです。もちろん保健所申請はするつもりではいますが(^_^.)

調理師免状・・というものに関しては無知でした。
参考になりました。ありがというございます。

補足日時:2005/11/04 18:05
    • good
    • 1

都会だったら簡単に見つかるのかな~


かなり厳しい条件だと思いますが。
ちなみに予算と 当日のスタッフの規模はどれくらいでしょ?
場所的に考えられるのは 椅子や机が利用できるってことで
統廃合になった学校や 公民館やコミニュティーセンター
などの施設がいいでしょうが
メニューによっては ガス台やプロパンガスなどキッチン道具は
持ち込む必要があるでしょう。

あと 一応食物を販売するのですから 保健所に問い合わせたほうが
無難でしょう。まぁこの時期食中毒はおきないとは思いますが。

1番難しいのが宣伝告知 アイディアはありますか?

この回答への補足

はい。宣伝告知等はネットを使ってします(^_^.)
ホームページを持っておりますので。友人のホームページでも告知はしてもらいます。

なのでお客様はそれらをみてくださった方たちが主です。軽いオフ会のような感じで、同じ趣味の方々が集まる感じです。

30人くらいのお客様が最低入ればいいかなって思ってますがその辺はやはり予算によって臨機応変にって感じです。予算はまったく検討がつかないのですが場所代だけで10万以内には収めたいのですが・・。これって甘いでしょうか。色々こめても20万は越えないようにしたいです。

統廃合になった学校・・。廃校ってことでしょうか??都内にもそういうのあるものでしょうか。探してみます(^_^.)

メニューはあまりこったものは出すつもりはありませんが簡単なケーキ類とドリンク類くらいなのでガス台とかはあるとありがたいです。エスプレッソマシーンとかは自分でも持ち込めるかなとは思ってます。

補足日時:2005/11/04 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!