アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は男性が全裸になる祭りがあり、見学者の女性は男性のモノの品評をしていたというのは本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

お礼ありがとうございます!

すみません、特定が怖いのでこれ以上のヒントはちょっと…
ほんとにこじんまりとした式で、成人の家族や友達・関係者と神社の人、青年団や婦人会くらいしかいないんです(><)

まぁ、みんなプラプラさせてる中で1人だけ上を向いてたら目立ちますからね笑
女子同士では「イヤ」とか「ナシ」みたいなマイナスなことはあまり言ってなかったと思います。
私たちも白装束に着替えて禊をみてるんですが、真冬で雪も積もってて本当に寒いんです(><)
そんな中でスッポンポンの男子は水を浴びたり、川に入ったりで大変だったと思います。
そんな男子の頑張りを間近で見ていたので、肯定的なことだけ話していた記憶がありますね!
    • 14

写真は…すみません…
やっぱり、あんまり大々的にやってるものでもないですし、流石にお見せするのはちょっと…

禊は屋外で昼間にやるので、普通に見えますね。
でも、イヤラシイ感じでは全然なくって、「寒いと思うけどみんな頑張れっ!」って思ってました。
包茎の子もいましたし、剥けてる子もいましたよ。
面白いのが、最初は剥けてるのに禊で水を浴びたり浸かったりすると被ってくる子がいましたね笑
勃ってる子ももちろんいました!
その場では私たちは苦笑いするしかないですが、女子控え室に戻った時に勃ってたよねっていう会話で盛り上がりました(〃ω〃)
むしろ、見学の地元の人の方がザワザワしてましたね笑
    • 6
この回答へのお礼

それではもう少しヒントをいただくことはできないでしょうか。北陸地方のどのあたりなのか。

男子は勃起時のサイズまで見られてしまうんですね。
包茎だから嫌とか小さいからないとか、そういう話はしないですか?

大事なところだけを撮るんじゃないですよ!
あくまでも普通の記念写真です!
ただ、みんな式が終わってハイになってるし、丸一日裸なので慣れたのか隠す子はいませんでした。
私たちも一日中見てて慣れたので普通に写真撮ってましたね〜(≧∇≦)

女子だけだと、筋肉とかの話とか、大事なところの大きさや形の話とか、色々ですね。
男子は禊前に下の毛も含めて、首から下の毛を処理してるので、色々と丸出し状態です(><)
幼馴染は…まぁ立派だったと思います笑
    • 3
この回答へのお礼

その写真を見てみたいんですけどお願いできませんか?隠す部分は隠していただいて結構ですので。

大事なところの大きさや形の違いもわかるんですね。
幼馴染のは包茎だったかもわかりましたか?
勃起する人はいないのでしょうか?

そうですね〜普段よりも元気がない状態だったかもしれません笑笑
開始の禊、途中の禊、最後の禊(ここで女子は舞を披露)とあるので、寒い中で本当に大変そうでしたね。
最後の禊の後、衣装を着て化粧もしてる私たちと裸の男子とで記念写真を撮ったのですが、大事なところがちょっとずつ復活してて面白かったです(≧∇≦)

男子に直接は話さないですよ!
女子控え室で女だけの時に色々話しましたが、男子には可哀想なので言えません笑
    • 1
この回答へのお礼

記念写真って男子は大事なところを撮られるんですか?それとも手で隠してます?

女子同士ではどんな話をしたんですか?幼馴染の男子のモノはどんなでしたか?

女です!
幼馴染のをバッチリ見ちゃいました〜笑
男子たちは恥ずかしかったでしょうね(><)
地区の人たちが結構見に来てますし、、、
とはいえ、前の年までに先輩の姿を見て覚悟を決めてるんだと思います。
禊の最中に手で隠すわけにもいかないですし、みんな寒い中頑張ってましたね!
    • 5
この回答へのお礼

幼馴染の女子に見られたら恥ずかしいでしょうね。寒い中だとあそこは縮んでたんじゃないですか?
その後男子にあそこを見たことについて話しましたか?

場所まではちょっと…北陸地方とだけ…

そうですね、男子は見られちゃいますね〜笑
    • 3
この回答へのお礼

あなたは女子ですよね?知り合いの男子のあそこも見たんですか?
男子は恥ずかしそうにしてませんか?

観光客とかはいないですけど、私の田舎の成人式では新成人は素っ裸で禊をします!

ちなみに女子は夕方に舞を披露します。
男子は寒いのに裸になって、人前で禊をするのはもちろん大変だと思いますし、私たちも舞を覚えないといけないので大変でした(><)
    • 2
この回答へのお礼

どこの成人式ですか?
男子は裸を女子に見られるのでしょうか?

なんか原始的でいいですね。

• 0

このお祭り 品定めをしているかどうかは、解りませんが 真っ裸です

http://www.omatsuri.com/lib02/hadaka05.html

違う意味で、こんなお祭りも有ります
http://www.tagatajinja.com/pg18.html

YouTubeで動画も有りますので探してみては
    • 1

江戸時代までは、男女ともに、人前で裸になるのは、さほど恥ずかしい行為ではありませんでした。

入り口は別ですが、中は混浴の銭湯が当たり前の時代です。
お祭りは、男女が出会い、意気投合すればそのまま暗闇に入る数少ない場です。
当然、それぞれの肉体的特徴の下調べが公然と行われたのが、お祭りの実態です。
モノを品評するぐらいのことは、当然行われていたと思われます。
性の意識は、今の世の中より、格段に低いのが江戸時代までの日本人の姿です。
多くの外国人の目で見た日本人の姿が数多く紹介されている本が沢山あります。
関心があれば、図書館で借りて読んでみてください。
    • 1