プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元自治会の『公園の開園式』のMCを頼まれました。まず開園式典があり、引き続き祝賀パーティーを行うのですが、その式典の式次第に開式の辞…自治会副会長とあります。勿論閉式の辞も他の役員の名前があるのですが、開式の辞等はMCが述べるものではないのですか?ちなみに祝賀パーティーの開宴や閉宴はMCが行うようになっています。この式次第が正しいのであればMCは『開式の辞…○○自治会副会長』と紹介すれば良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

開式宣言であれば、MCがやるでしょうが、開式の辞→開式にあたっての挨拶ということでしょうから、副会長がなされても何ら不思議ではありません。

紹介の仕方はご質問の中にあるとおりで結構ですし、副会長より開式の辞を申し上げますでも結構です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。アドバイスを取り入れ、本番に臨みたいと思います。

お礼日時:2004/12/07 13:43

式典のようなお堅い席では、その会の慣例もありますが、副会長のようなある程度の役付きの方が、開会・閉会の挨拶をすることが多いと思います。

やっぱり、これがあると式典中もピリッとした気持ちになれますよね?
また、パーティーや祝賀会などの和やかなムードを作りたい時は、空気を読みつつ、堅い挨拶を減らしてスムーズにパーティーの流れを仕切る方が良いと思います。

紹介の方法は、幾つかあると思いますが、副会長が1人ならば、それでも良いと思いますが、苗字を入れてあげた方がいいようにも思います。
「開会の辞・・・○○自治会 ○○副会長」
勿論、#1さんの言われる形もとても良いと思いますが、自分で言いやすい方にして良いと思いますが、会長挨拶なども一環した方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスのお陰で、滞りなく大役が果たせそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:51

普通だと思います。


恐らく副会長さんも何か言いたい、とか、何らかの役目を果たしてもらうことでバランスをとっている、ということだと思います。
おっしゃるような紹介方法でいいでしょう。

式典の主催者が誰なのかによって、来賓の呼び方が違ってきますのでご注意ください。
自治会主催なら「○○副会長」でいいし、公園愛護会などが主催するなら「○○自治会副会長、××様」となりますね。あなたの立場がどこになるか?ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
良く解りました。早速今からアドバイスを参考に、
台本を作成したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!