アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域子子供会ですが、対象小学生50人程度ですが、現在加入者16人です。(希望者のみ参加としていました。)
今年6年生が抜けると、8人ぐらいになり存続ができません。
いっそうのこと強制参加として、存続させたいのですが、役員をやりたくない、等の理由で反対意見が出そうです。

子供会の廃止できない理由は、祭りの引率、盆踊り大会の警備、模擬店の出展、廃品回収の促進、町会とのかかわり等です。
私の町会だけ参加しないということは、できないという事情があります。(祭り、盆踊り、廃品回収は、4つの町会が合同で進めていますが、子供会は2つに分かれています。)
全員参加させるように納得させたいのですが、皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

当然のことですが、任意団体である以上、強制力はありません。

子供会に加入するメリットが大きければ参加者は増えるでしょうが、デメリットが大きければ減るのは自明の理です。

どうしても参加者を増加させたいのならば、それに見合った代価を支払うべきでしょう。

今後、少子化により子供会の存続が困難となる地域は増えるでしょうから、合同にするとか、いっそ、廃止するなどの対策が必要でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考意見とさせていただきます。
しかし合同できない理由
廃止にできない理由があります。
それを分かっていただくしかないのも解っております。