プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こども会の秋祭りが10月にあります。9月には太鼓の練習が始まります。役員の人達はコロナが増えている事もあり、反対が殆どですが、祭り会の人達は意見を無視して開催する予定でいます。神輿があるので密になりますし、掛け声もあります。終わった後にみんなでお弁当を食べたり、祭り会の人はお酒も飲むようです。しかもお揃いのウレタンマスクを発注して用意していました。全員つける様に言われましたが、納得する人はいなかったので、つけたい人だけという事になりました。こんな状況でお酒まで飲む意味がわかりません。うちの子供は参加させたくないので参加しませんが、手伝いがあるので私は出ないと行けません。反対派が多いのに開催する事に納得できません。皆さんの地域でも祭りはありますか?どんな感じか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

皆さんの地域でも祭りはありますか?

今年も夏の花火大会は中止でした。
開催されたイベントもありますが、規模を縮小しての開催でした。
秋祭りも昨年までは中止でしたが、今年は開催の方向で進んでいるようです。
秋祭りには子供が参加する行事も有りますが、私の地区ではコロナとその他の要因で中止が決まっています。

>手伝いがあるので私は出ないと行けません。
>反対派が多いのに開催する事に納得できません。
母として反対されるお気持ちはよくわかります。
同じ考えの人同士で参加を拒否することを検討しては如何ですか?
祭りバカは開催前提で話を進めるため、強硬手段も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いというより、保護者の意見は全く無視した感じだったので、強硬手段も必要かなと思いました。
ありがとうございました!

そういう集まりって、年寄りの飲み会である事が多い。

言っても無駄。
    • 0

氏神様のお祭りで、イベントのお祭りではないですが、神事のみです。

中止させたいのであれば、誰か発起人になって子供会全員のアンケートを取る。その結果次第です。
中止させたい人の回りには、同じような人が集まります。その逆もあります。
無記名のアンケートで全員の本音を探し、中止が多ければ役員に申し入れる。
    • 0

10月なんですよね?

今現在の状況では、開催する事はあり得ない状況でしょうが

一月後・二月後はどの様に変わっているか解らない状態で
否定すること自体が 早計でしょうね

判断するのには、まだ十分猶予がある事柄
    • 0

数週間前までは例年通りの開催を計画していた盆踊りが急遽中止になりました

地域は老人も多いので無理をしないという選択です

但し、盆踊りの太鼓だけは時間短縮の上で通常通り実施する
叩き手の練習会も予定通り実施という事になりました

出店や踊りが有ると数百人が集まりますが
太鼓のみだと役員と叩き手で二十人弱ですからねコントロールも可能という判断です

秋祭りは、今年の詳細はまだ打合せしてません
昨年までの2年間は、御神輿だけを車に乗せて地域の巡回でした

やるかやらないかの二択ではなく
最低限継続したいモノと省略出来るモノと分けて考えて
工夫すれば、伝統の継承と感染防止は両立出来るのでは無いでしょうか
    • 0