アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創業祭ってどんな祭りなどでしょうか?
近所のスーパーで「大創業祭」と名打つセールが行われていました。
"創業"ということは店が開かれたこと記念したセールだと思っていましたが、このセールは春と秋の年二回あるみたいなのです。
この大創業祭の"創業"はなにを意味するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



てっきり会社の創業記念だと思いましたが・・
私の勤めていた所は
大手百貨店の創業記念と
地元企業の出資でしたのでその会社の創業記念がありました

判りにくいと思いますが
イオン&サティが一緒になっていると
イオン創業の月と
サティ創業の月があるのでは?と思いましたが・・・

ただ、創業祭といってもお祭り(売り出し)の一環と言う意識でしたので
単に半年にしているのかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、「創業祭」の言葉には特に意味が無かったのでしょうか?
実はスーパーというのは鈴木杏樹がCMをしている、大手チェーン店なのですが、ウィキペディアで調べてみると設立が3月となっているので春の「大創業祭」は意味が通るかなとも思ったんですが、じゃあ9月の「大創業祭」は何?って事になってしまいます。

ともかく、深くは気にしないようにします(笑)。

お礼日時:2007/10/04 19:47

確かにおかしな言い回しです。


企業なら周年記念事業とか○周年と数字が必ず入ります。
それもなく、年に2回もやるのはおかしいです。


この場合はキャンペーンと同意語です。
春のキャンペーンとか秋のキャンペーンの表現に比べ、インパクトが確実のあるので使っているとしか考えられません。
漢字4文字で極太書体で書かれればチラシなど眼をひきます。

また、創業祭だからかなり安いのではないかとの、錯覚も出やすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、客寄せの為の特に意味のないネーミングなんでしょうか?

お礼日時:2007/10/04 19:52

基本的にhiro-shimiさんの考えが真っ当だと思います。



しかし、企業としては「とにかくイベントをしたい」というのがホンネと思われるので、その理由の1つとして”創業祭”をしているだけだと思います。 地元のスーパーなどでも「創業39周年記念」なんて中途半端な祭りをやっています(毎年できるじゃん! 笑)。 そういえば年中「店閉いセール」をやっていた店もあったなぁ。

あんまり深く考えないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、特に意味のないイベントなんでしょうね。

お礼日時:2007/10/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!