アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
私の住んでいる町は、子供が少なくなっています。今、子供会では、子供の数が15人(小学生のみ各学年2~3人)、世帯数9(内役員が出来ない家庭2)と大変少ない人数です。
でも、自治会のイベントは大変派手で、夏祭り3日間(準備、後片付け、打ち上げ含め1週間)、町民運動会、廃品回収、生活委員(花植え、空缶つぶし)、敬老の日、よいと祭り、暮れの夜回り、・・・等など
夏祭りの3日間は、朝8時~夜11時と出ずっぱりです。
また、子供神輿は、親(子供会役員)が子供の高さまでかがみ、担いでいます。神輿巡業(3日間あります)や夜の盆踊り・模擬店のお土産などお土産も子供会がつくり、各々40人分~200人分(模擬店など子供会以外の孫、親戚の分)のお土産を役員が用意し自宅に保管します。打ち合わせは、夜ばかりです。大人神輿の接待もあります。
この様な事から、子供が不安定になったり、家族からのクレームがあったりで、新年度は子供会を全員で脱会しようと思います。
自治会宛てに出す文書の書式をご存知の方教えてください。連判状などの書き方とか知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


自治会の方が納得される方法って無いと思いますよ…
誰が主導権をもっているのでしょうか?

書式~

1ページ表紙「子供会の解散について」XX子供会父兄・児童

2ページ「全員が子供会の解散と行事への不参加に同意しました」

3ページ目以降~子供も含めた全員の署名・捺印(もちろん子供は子供に書かせる)

それでも無視されて強制?されるようなら、行事に行かない。

そこまでやらなければいけないようなら、市役所などに自治会の運営について(管轄外なのはわかるが)迷惑であると訴えてみたらどうでしょうか…

全員がバラバラと相談すると数の多さでびっくりすると思います…署名で一回で出すと「これだけ?」って感じもします。プッシュプッシュですね、、


あとは自治会の役員に若い人をバババーーンと送り込んで一気に取りやめる決議をする。老人会に入るような年寄りが多いのでは? 世代交代しましょう!

私の住んでいるところでは10年ほど前に一気に世代交代をして追い出しました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろとご相談に乗って頂き有難う御座います。

大変参考になります。

私たちもすぐに脱会できるとは思っていません。かなりもめる事になるかと思います。
でも脱会を盾に子供会担当部分を減らしてもらっても、脱会しても、かなり批判されることと思います。
それに子供会は、毎年役員が代わるので気の弱い方やお姑さんがいらっしゃる方などは、またごり押しにいろいろやらされるのも見えています。

ここは、一度白紙に戻し、子供会の意義や立場を一から考えるようにもっていきたいと思います。

いろいろと有難う御座いました。
頑張ります。

お礼日時:2005/02/16 11:23

文面や、補足から察するに子ども会とは言っても独立した組織ではなく自治会の下部組織のように思います。



その場合であれば子ども会を脱会するというよりも自治会から脱会するつもりがあるかどうかです。

自治会役員の世代と子ども会役員の世代間での考え方の違いが問題だとおもいます。

とはいえ、現実にまつりやその他で運営ができないのは問題なので、昔と違って子どもの人数も減少し今まで通りのことはできないことを理由にあげることも必要かと思います。

また、子ども会会員の署名捺印には父親も含めた家族全員で書いた方がいいと思います。

本来子ども会は任意加入であり、また、全国子ども会育成連絡協議会を筆頭に県子連・市子連・校区子連・単位子ども会の縦の流れを持つ全国組織です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと有難う御座います。

そうですね。
署名には、父親を含む家族の署名が要りますね。

実は、私は地元出身で結婚して離れていたのですが、5年前実家に入り、3年前上の子の入学を期に子供会へ参加したのですが、時代の変わりようには驚きました。
私が子供会員だったころは、子供が100人ほどいて、その世代の役員(親ですよね)に勢いがあり、今のとてつもない派手なイベントを作り上げたようです。
今では、その方々も年には勝てず、でも作り上げたイベントは無くす事が出来ず、そのまま見返すことも無く現在の負担となっているんですよ。

私の世代になると母親が地元ッ子は、ほとんどおらずほとんど引っ越してきた人やお嫁さんやで自治会の行事にはついていけません。

みなさん私世代の息子や娘がいるのですが、みんな嫌で外に出てしまっています。

困ったものです。

ともかく家庭を守る為には、頑張らないとと思っています。
いろいろ有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/16 16:05

子供会と自治会の組織の関係がわかりません。



自治会は市町村で指定された集まりかと思います(何丁目など)。
子供会も同じ地域ごとに組織されてるとは思いますが、町の方での管轄が違うのではありませんか?

自治会の行事に参加するかしないかを、子供会の役員が自治会に通達すれば良いだけなのではないでしょうか=脱会しなくても。子供会独自の行事(子供だけのクリスマス会など)なら、集まりがあるのは楽しいと思うのですが…

自治会から一方的に決められてしまうのが問題なのですよね? 子供会の役員に「参加不参加」を確認が無いものは「話を聞いて無いから子供たちに通達していない」とかは無理????

行事の当日に全員が都合が悪いと言って行かないとか。

町というのが市町村単位の町なのか、X丁目程度の話なのかで話が違うと思うんです。X丁目程度の話でしたら、町全体の子供会の決りごとがありそうです。役場(?)の方に、どういう組織なのか確認してみては? 我が家の回りも子供会などの問題がありますが、町の方での管轄が違うことを確認してから自治会とは別の分け方(X丁目単位をやめた)にしました。そのため祭りなどに参加できなくなりました^^

この回答への補足

自治会の組織については、次の通りです。
×丁目の自治会です。
自治会 - ・老人会
      ・婦人会
      ・子供会

・自治会役員は、15人前後(年齢60才以上がほとんど)
・老人会・婦人会は、各個人が自由に入会できます。  
・子供会は、小学生の親が運営しています。

老人会、婦人会などがその昔、子供会(当時は、100人以上の子供がいたとか)を運営してきました。皆さん地元の方ばかりです。子供会の役割は、代々受け継がれた物で、全ては子供会の責任とされています。
ほとんどの役割を断ることができません。毎年、無理ですと言っても、やらないわけにはいかない。その都度、自治会等に頭を下げ、協力を申し出ています。
なにかにつけて、「子供会は、力が無い」「亭主に協力させろ」「甘えている」などと言われます。
自治会の新年会・忘年会を欠席すると、自治会役員が自宅まで来て、誰か出るように迫られます。
自治会の役員(全員男性)に接待で愛想良くすると、後で婦人会に「あの態度はなんなの?」と言われ、町民運動会で、なんとか3位をとっても、「今年の子供会(親)は、力が無い。」といわれ、なんにつけても言われます。
婦人会・神輿会(自治会の組織とは別)等の××周年記念パーティにも参加を強制され、子供会費から参加費・お祝い金を包みます。
まるで、政治の世界みたいな自治会です。
口頭の申し出には、いつも批判されます。
なにか正式な書面をもって、脱会の話し合いに持っていきたいと思っています。
 

補足日時:2005/02/15 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています