プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、10月半ばから12月末まで開催される展覧会について学生時代からの女性の友人グループ5人に、一斉送信でお誘いをしました。私も含め全員独身のアラサーです。

数ヶ月から半年に一回、全員または時には個々で会い、誕生日はプレゼントをしたりもしています。
誘った内容は『○○展覧会(URL付)に10月から11月中に行きたいんだけど、興味ある人がいたら一緒にどう?できそうなら前売り券をとろうかと思ってます』というものです。

とっくに既読になっているのに、今日になっても誰からも返信がありません。
予定がわからない、予定があえば行きたい、興味がない、など何か返信をくれたらいいのにと思うのですが心が狭いでしょうか?

興味のある人がいれば、改めてその人と行く日を考えようと思っていました。

絵画展や彫刻の催しには何度か出掛けたことがあるので、全く見当違いのお誘いではないと思います。
きっちりした友人たちなのでいつもは割と返信も早いですし、全く誰からも返信がなかったことがなく、私の誘い方が悪かったのか、気づかぬうちに何かしたのかなど悩んでいます。

気にしすぎでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私だったら、

特に自分に悪く思われる身に覚えがないのなら、

あれ?みんな興味なかったかな?
○日までに特に返事がなければ
一人で行ってきまーす。

とかって、メールするかな、と思いました。

チケットあるから、どう?
だったら、あまり興味のない展覧会でもご一緒するけど、
自分でチケットを買うのであれば、
よほど興味がないと無理かも。

もしくは、
10月から11月っていうのが、先すぎてどうともいえない、とか。
お仕事の都合とかもあるでしょうし。

気にするより、
友人になげかけてみたほうが、
てっとりばやいと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、返事を返してくれた行けるメンバーで日を確定しました。
10月半ばです。
日を確定したことを連絡しても返事がなかったのに
展覧会に行く日の1週間後に設定された、私も入っている別のグループでのお誘いには出欠の有無の返事をしていたので、複雑な気分になりました。
今度、友人に会った時に聞いてみたいと思います。