プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月大東建託のAPに引っ越しましたがクロスが入り隅で
すべてジョイントしてあります。
当方建設関係の仕事をしていますが入り隅でのジョイント
はしないのが常識と思っていました。
何で大東はこんなことするんですかね?

A 回答 (1件)

>入り隅でのジョイントはしないのが常識と思っていました。


との事ですが、確かに昔はそんな事を言ってた時代も有りましたし、まだ一部の住宅メーカーでは隅切りを駄目とされている所も有るようですが、当方では古くから隅切りを各建築屋さんへ進めてきましたし、クロスメーカーの多くも賛同されています。
理由は、壁が動いたり、下地の建材の伸縮等で1年も経たずに入隅のクロスが離れることが多く、現在の建物事情では一番適してると思われます。
隅切りすることにより、多少の伸縮やずれ程度でしたらコークボンドを埋める程度の軽度の補修により簡単に補修が出来ます。
下地がドライウォール工法ではその限りでは有りませんが。
もっとも2×4では入隅で隅切り&重ね貼りが指定工法ですので、お住まいのアパートが2×4ならなお更では有りますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!