アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日朝の政府間協議で、北朝鮮側は「植民地時代の過去の清算」を訴えていますが、日本は北朝鮮を植民地化したことはあるのですか?
それと例えば、現在の中国共産党政府が、日本に対して満州国や清朝時代の賠償請求をすることはできるのでしょうか。
もちろん過去に日本が韓国や中国にたいへんな迷惑をかけたことは反省すべきことだと思っておりますが、その時点でまだ存在しなかった国が、賠償等を要求できるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>日本は北朝鮮を植民地化したことはあるのですか?

1910年の日韓併合によって、日本は現在の大韓民国(現在の北朝鮮地域も含む)を併合します・したがって「植民地」としたことはあります。(植民地支配とみるかどうかは、議論の分かれるところですが)

>現在の中国共産党政府が、日本に対して満州国や清朝時代の賠償請求をすることはできるのでしょうか。
日本の田中角栄首相と、中国の周恩来首相との間で出された日中共同声明(1972.9)によれば以下の通りです。
5 中華人民共和国政府は、日中両国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。

したがって、中国政府が賠償請求することはできません。(もちろん声明および日中平和友好条約(1978)を「破棄する」となると話は別ですが・・)

>その時点でまだ存在しなかった国が、賠償等を要求できるものなのでしょうか?
これについては、自信のあるお答えはできません。以下の日韓基本条約の条文も関係しますから。国際法上、どうなんでしょうか?。ただ、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国と、朝鮮半島に二つの分裂国家が誕生した背景には、米 VS ソ・中の東西対立が絡んでますから事情は複雑です。

なお、大韓民国に対しては、日韓基本条約(1865.6)で次のようになっています。
第三条 大韓民国政府は、・・略・・朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される。(筆者注:北朝鮮は独立国家として認めない)
これは、東西対立の副産物、といえます。

さらに、賠償問題に関しては参考URLに詳しいのでご参照ください。

この政府開発援助をもって、日本政府は「賠償問題は解決済み」という見解をもっています。また、韓国政府も「賠償金」と解釈していました。

現在「個人賠償」のかたちで、韓国人被爆者や元「慰安婦」の人たちが賠償を求めていますが、これらの人たちは、先にあげた協力金による、韓国政府の手による「保障」の対象とはなっていませんでした。このことが、問題をこじらせているわけです。(あえて言えば、韓国政府の問題)

しかし、心情的にはどうあれ、両国とも「賠償問題」については解決済みのことと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93% …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
東西分裂がややこしくさせているのですね。
どうして日朝問題がこじれているのか、よく理解できました。

北朝鮮の植民地化の件と中国に関する質問は、No.1、No,2の方

の回答で十分かと思います。

北朝鮮が日本に対して賠償請求できるかどうか、ですが日本の
見解としてはNo.2さんの

>大韓民国政府は、・・略・・朝鮮にある唯一の合法的な政府

を根拠に、朝鮮半島に対する賠償問題は決着している、という
立場ですが、韓国も北朝鮮も国連加盟国である事を見てもわか
るように、北朝鮮はこの前提を認めていません。
したがって、北朝鮮は、「韓国にしたなら自分達にもして当然」
と考えています。
日本も、これに関しては「すでに決着済み」と突っぱねることは
せず、何がしかのお金は払っても良いと考えています。
ただし、韓国に対しても「賠償」という言葉は一切使っておらず
「経済協力金」みたいな感じだったと思います。北朝鮮は当初
賠償金という名目にこだわっていましたが、日本はこれに応じず
結局「協力金」という名目で押し切って、韓国とのバランスを取
ったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

法律や政治的には拒否できたとしても、道義的には
協力金のかたちで償う必要はありますよね。
そういった経緯があったとは、たいへん勉強になりました。

>日本は北朝鮮を植民地化したことはあるのですか?

併合した過去を持ってますが、植民地にした事は有りません。
併合も大韓帝国総理大臣が直筆記名の上国印による捺印がされてる為完全同意の上の合法な併合です。

>中国共産党政府が、日本に対して満州国や清朝時代の賠償請求をすることはできるのでしょうか。

国民党とは戦いましたが共産党とは戦ってません。
賠償請求はできませんが、角栄氏が密約でODA協力の形で決着しました。

いずれの国家も賠償請求などできません。
    • 0
この回答へのお礼

中国共産党とは密約があったのですね。
首相と外務大臣、官房長官は靖国参拝しないという約束も、そのときに交わされたのかもしれませんね。
でもなんとか絶好状態を解消できるといいです。
ありがとうございました。