No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1L入れたって、水道水でしょうか?
LLCを1L入れたら、濃すぎますし、水だけでしたら薄くなりラジエターの錆びの原因や
沸点が下がり、またオーバーヒートに、なりやすいです。
ヒートの原因、ラジェターキャップ/サーモスタット/ラジエターの表面のゴミや砂などの付着と
原因をつかみましょう。
LLCの濃度計は、GSやディーラーに、ありますので測定してみてください。
9月ごろというとエアコンを使っていたと思います。来年もヒートする前に、点検を、
交換要かも知れませんが、スタンドの一部では、ラジェターの下のコックから抜いて、LLCを入れる所がありますので
ヒーターホースやエンジン側のドレンから(現在は、パーツで隠れている)抜いて完全交換を、
リン酸の無いタイプが捨てる際も簡単に下水に流せます。
色は、グリーンがお勧めです。赤は、色が薄くなる、錆びと色がにている。
参考にURL
http://www.car24.co.jp/info/carlife/maintenance0 …
http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilen …
この回答へのお礼
お礼日時:2005/11/05 10:11
早速のご回答、ありがとうございました。
補充は水道水をラジエーターに、LLCをリザーバーに
しました。
Total 1L位です。
No.5
- 回答日時:
>2ケ月ほど前に水温が上がり、ラジエーターを診たらクーラントが空になっていました。
サーモスタットは、点検しましたか?
オーバーヒートすると、開いたままで固定されます。
クーラントが空になっていたのなら、どこからか漏れていますね。
ラジエーター、ホース、パイプ類、ヒーターコア等、ラジエーターキャップ。
走行距離が分からないので何とも言えませんが、
エンジンのガスケットが抜け掛かっているとも考えられます。
ディーラーなどで、ラジエーター・キャップテスター等の冷却水漏れの
点検をした方が良さそうです。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/11/05 10:14
早速のご回答、ありがとうございます。
1ケ月位、抜けないので安心してたのですが?
ディーラーで点検したほうが良いですかネ?
参考になりました。
No.3
- 回答日時:
マジ抜けしたら水温計も動かなくなるので、発見が早くて良かったんじゃないかと思います。
1L減ったのはエア抜き分でしょうね。
オイルの状態は確認しましたか?
エンジンオイルが濁っていたら、どこかガスケットが抜けていますので、大修理が必要です。
冷えているときに、ラジエーターキャップを開けてエンジン始動
スロットルケーブルを操作して回転数を上げたときに泡が出るようならコレもまた抜けています。
長期使用で、リザーバが空になってからは、抜けが早くなるんだと思います。
オイルに濁りが無く、クーラントにもオイルが混ざっていない場合、今回はセーフって事で・・
月一ぐらいでは水物点検をしましょうね。
No.1
- 回答日時:
クーラントが空になった時、補充時にエア抜きをしなかったのではないでしょうか?
であれば、満杯に補充したつもりが、実は1L分のエアが噛んで残っていて、そのエアが1ヶ月の走行で抜けていって、1ヵ月後に見たらその分が減っていたということです。
したがって、現在減っていないなら再発はしないでしょう。
(但し、最初に空になった原因が不明なので、絶対に大丈夫とも言えませんが)
回答にあまり自信がないので、早々に締め切らずに他の方の回答も参照願います。
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