アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ増設をしたくて近所のパソコンショップに行ったところ、1Gだとバルク品が1万2千円でメーカー品だと2万1千円しました。
 バルクは保証が1年で、メーカーは永久保証だそうです。
 どちらがいいのでしょうか?。
 メモリってそんなに壊れやすいものなんでしょうか?。

A 回答 (6件)

壊れやすい以前にきちんと認識するかどうかだとか、

安定動作するかどうかが問題です。

バルク品でもきちんとしたチップメーカーのものなら
まぁ大丈夫なことも多いですけど、
メーカー製PCの場合は相性問題が発生しやすいものもあるので
安定稼動をさせたいのなら、メーカー品を使うことをオススメします。

バルク品でも問題ない場合ももちろんありますが、
問題があって、またショップに持ち込んで交換となると
結局時間や労力をかけることになるので、
多少安くても得をしたことにはならないと思います。
逆にそういうことが苦痛でなければ、
バルク品を選ぶのもアリですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの型番とメモリのメーカーについても調べようと思います。
しかし、2万って高いですよね~・・・。
なるべくだったら、バルクで収めたい、が何かあって労力をまた使うのが嫌・・・

メーカー品という言葉の対極に位置する言葉がバルクというわけではありません。

たまにバルクとノーブランドを混同している人がいますが、バルクでもメーカー品はメーカー品です。
逆に箱に入っていてもノーブランドはノーブランドです。
箱に入ったら品質が上がるという不思議な箱でもあれば別ですが。
バルク品が粗悪品と決めつけてしまうとメーカー製パソコンは買えなくなります。
まさか、パソコンメーカーに納入されるメモリは箱入りだなんて思ってませんよね?
1GBのメモリが2万円を超えるぼったくり価格なら私は絶対に買わないでしょう。
自分の見目に自身がないなら、相性保証をつけられる店で信頼できる店員さんに頼んでメジャーチップのバルクメモリを買うのが賢い買い方です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
相場的にどれくらいが妥当なのかもわからないので、困ってます。
良心的な店っぽいので、説明もちゃんと丁寧にしてくれそうですので、また足を運んで話を聞こうと思います。

メーカー品の方がよいと思います。

メモリは相性問題が出やすいパーツなので
そのせいで起動しなくなったり、途中でフリーズするという問題が発生します。
有名ブランドでは相性についてもきちっとテストしているので安心して使えます。
また、バルクでもちゃんとしたチップを使っているのなら相性問題もあまり出ません。
それに、相性が悪かった場合返品できる制度を使えばバルクでもよいかもしれません。

メモリはめったに壊れないので保障の長さはあまり考慮に入れなくてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相性というのがあるんですね。
いろんな意見から故障はめったに無いものであるのは解ったのであとは相性が合うものを探そうと思います。

バルクというのは、ノーブランド品のことでしょうか?

ノーブランド品は、メモリチップ自体はしっかりしたメーカーの物ですが、チップの検査をそのメーカーではなく自社の独自基準で行っている物です。そのため、動作保証が曖昧で、品質にもばらつきが出ることが多いです。
 しっかりしたメーカーのメモリモジュールは、メモリチップのメーカーの検査を通過した物だけを使っています。保証がしっかりしているのはそのためです。
 一口にバルクと言っても、メジャーメモリモジュールメーカー物も含まれている場合があります。そのような製品であれば大丈夫だと思いますが、出会う確率は少ないでしょう。
 メモリ自体は簡単には壊れません。

参考URL:http://www.osusumepc.com/pc_components/memory/
    • 0
この回答へのお礼

店員さんが使っているパソコンから相性の良し悪しを判断できるようなら助かるんですけどね。
そこんとこもちゃんと聞いてから買いたいと思います。
ありがとうございました。

かれこれ数十年パソコンを買い換えながら使用しておりますが、メモリーが壊れたことは1度もありませんでした

だからメーカでも永久保証が出来るのだと思います

初期不良は(認識しないとか)やはりあるようなので、それに対する保証で、1年保証があれば十分だと思います

ただしハイパースレッディング対応のパソコンであれば、元々付いているメモリーと、ロット番号の近いなど同じメーカーの物がよいと聞きました
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あまり、メモリが壊れやすいというイメージはありませんよね。
ハイパースレッディングかどうかもさっぱり解らないのですが、そこから確認します。ありがとうございました。

どっちがいいってメーカー品のほうがいいに決まっています。

メモリはそれほど壊れやすい部品ではありませんが、
バルク品の場合基盤や、チップの品質が悪かったりきちんとテストされていないことがあり、
メーカー製に比べきちんと動作しない可能性が高いのです。
ものによっては動けばもうけものという感じになります。
もちろんきちんとしたメーカ製のバルク品もあるので、
こういうものであればあまり問題ありません。
この場合、保証と流通の差が価格差につながっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
もうちょっとパソコンショップの人に話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。