プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して1年8か月で、DVDドライブがいかれました。
サポートに電話したら(電話がつながるまで40分!)、DVD取り替えに、4万6千円かかると言われました。しようがないので、市販の外付けドライブを、1,1000円で購入しました。
こんな私は、普通なのでしょうか?
NECの対応に問題はないのでしょうか?
ドライブは、そんな簡単に壊れるものなのですか?
時限の低い話かもしれませんが、不良品を買わされたという怒りでいっぱいです。ちなみに、以前持っていたNECのPCは、使用している最中に約30分に1回の割合でフリーズしました。その際も、NECは何もしてくれませんでした。

A 回答 (8件)

>DVDドライブって壊れますか?


最近NEC製のDVDを購入しましたがNEC製(表示はIOデータ)のは、最初から壊れていました。 店頭で別のと交換しましたが、NECのはダメでした。 (滝汗

今回購入したDVDはどこのですか?
大きく書いてある販売元(IOデータとかバッファロー)でなく、片隅に小さく書いてある製造元(NECとかパナソニックとか)が問題です。
間違えると、嫌っていたNEC製だったりして・・・

今回のNECの対応
 普通でしょう。サポートの電話が繋がりづらいのはどこも同じ、内蔵のパーツはどこも高く設定してあるし・・

一番賢い購入方法は、量販店で5年間保証とか言って売っているのを購入するのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回購入したのは、日立です。販売元はバッファローです。
製造元を見ないで買ってしまいました(^_^;
量販店の5年保証、いいですねえ。今まで考えたこともありませんでしたが、この次は、必ずつけようと思います。

お礼日時:2006/03/07 11:17

光学ドライブはへたったり、壊れたりしやすいです。


特に海外メーカーはすぐへたります。(半年または書き込み50枚前後。完全に壊れているわけではないが読み書きが微妙に変になる。)
NECのも国内メーカーにしてはへたり安い気がします。(1年または100枚書き込み)でも国内メーカーとしては安いです。
個人的にはプレクスターのが丈夫っぽい気がします。高い(他の2倍)けど・・・・。
No.7の方の回答は正解です。
あと、メーカーサポートはメーカー直系販売店やメーカーと関係の深い販売店の物件から優先処理されますので、変な店(特に実店舗を持たないWEB通販・・・そういうのが安い)で買うとサポートの対応がえらく悪いです。自分でメーカーサポートに持っていくよりは販売店に出した方が良いときが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、ごめんなさい。
回答ありがとうございます。
今後、買い換えるときなど、大変参考になるご意見です。
自分でも、いろいろと考えないといけない、ということですねえ。

お礼日時:2006/04/05 10:13

私パソコンの不良は未だ、全く有りません。


DVDドライブとかは極力使わない様にしています。
音楽CDとかはHDDに入れてCD革命とかで使用します。
出来るだけメカが動くドライブ(HDD除く)を使わ無いようにするのが秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、いろいろ長持ちさせる工夫というのも選択肢としてある、
ということですね。

お礼日時:2006/03/08 02:09

形有るモノは必ず壊れる。


「消費者が安いモノだけ」買うので、コストがかかっていない。
NECの問題ではない。世の中全般的に言えることだし。
なので壊れるまでの期間はドンドン短くなっている。
1年8ヶ月なら全然問題なし。むしろ長い位だと思う

安くて寿命が長くてなんて商品はあり得ない。
現在の機械は使っても使わなくても壊れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。我が家でもこの2年間で、購入して1年以内に壊れた電化製品といえば、冷蔵庫、洗濯機、DVDレコーダー…
昔に比べ、中身も精密機器が多くなって、壊れる要素も多いということでしょうか。

お礼日時:2006/03/07 12:37

私はLavie Cですが1年半程(実使用は少ない)で壊れました。


購入店が対応してくれ、NECの対応は良かったですよ。
3週間4万円弱だったと記憶しています。
その前に初期不良で購入一ヶ月でHDDが壊れた時新品交換になったのですが、追加したRAMを入れたままだったのを思い出し連絡したら同じ新品を送ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDのトラブルでしたら、修理するしかないんでしょうね。
自衛手段を考えておかないと、と改めて思います。
電話に出てくれたNECの係りの人は、とても親切な方だったのを付記しておきます。

お礼日時:2006/03/07 12:30

>DVDドライブって壊れますか?


形有る物、壊れます。
又、レーザー発信器や、モーター等駆動部には寿命が在ります。

>電話がつながるまで40分!)、
まだ早いほうです。

>DVD取り替えに、4万6千円
規定の修理料金です。

http://121ware.com/navigate/support/repair/check …

>NECの対応に問題はないのでしょうか?
特に問題は無いと思います。

>NECは何もしてくれませんでした。
貴方が修理に出さなかっただけでは?
ちなみに、ハード的に故障してなければ、リカバリで工場出荷時に戻されるだけでしょうけど。
っていうか、メーカーでは工場出荷時の環境か、自社で更新したソフトを入れた状態でしか動作保証できないので、ユーザーが任意に変更した環境が原因による不具合までは対応しようがない。

PCは所詮道具ですので、使い方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はそんなハードユーザーではありませんし、酷使した覚えもありませんので(一日平均30分くらいです)、だからこそ不良品だったのではないかと懸念しているしだいです。
あなたのおっしゃるとおり、所詮機械は壊れるものかもしれませんが、
あたりの機械にめぐり合いたいですよ(^_^;

お礼日時:2006/03/07 03:17

質問というより愚痴に近いものがあると思いますが・・・



機械である以上、そりゃ壊れますよ。
保障期間内であれば無料で修理ですが、それを過ぎたらシビアな世界が待ってます。

個人的にはメーカー製のマシンを買うこと自体が、問題だと思えてならないのですが、それは個人の好みでしょうからしょうがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、愚痴ですよね。
それを認識した上で、あえて書き込みさせていただきました。
2台続けてはずれだと、どうしても愚痴りたくなってしまうのでした

お礼日時:2006/03/07 11:13

ハードウェアには寿命がありますし壊れもします。


ちなみにDVDのクリーニングディスクは試してみたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリーニングディスクは試しましたが、
クリーニングディスク自体を機械が認識してくれませんでした(^_^;

お礼日時:2006/03/07 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!