アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授ください。

元々Xpレベルの古いPCではありますが、活かせたらありがたいのですが・・・。

【HITACHI Prius Note PCF-DN53JT】
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/deck …

CPU=インテル® Pentium® M プロセッサ 1.60GHz /チップセット=インテル® 855PM
標準256MB(256MB×1、DDR SDRAM、PC2700対応)、
最大768MB→現在1GB+1GB 状態
HDD=100GBに積み替えてます。

ネット閲覧、入力端末になればと
今回、Windows7 professionalとOffice2013を導入をしました。

AC'97準拠だということでRealtek AC'97 Audio 6.0.1.6305(Win7用)を導入しましたが、
「認識はしたようですが、音がでない」状況です。

【Realtek AC'97 Audio Codecs先】
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …

この辺りの対応策がお分かりの方がいらしゃいましたら、
是非、ご教授いただけましたら幸いです。

何卒、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    bloodsuckerさま

    感激です!!感謝です!!!

    ・・・「灯台元暗し」でした。

    なんと、お教えいただきました下記の「Xp対応ドライバー」の導入で
    綺麗に鳴り出しまして只今BGMを聞きながら、このメッセージを投函させていただいてます。

    http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2003s …

    お恥ずかしいことに、せっかく教えていただいたのを、
    単に検索をかけた形だけで「HITACHIのサポートページ」に入れてませんでした。

    別のPCで同様に「検索」しましたら、上記のWebページが表示され、
    このPCから再訪問をして導入を試みましたら「ポコ!」と反応音があり、
    「ひょとして当たったか!?」と思い、CDを再生しましたら、
    LRに加え背面のサブウーファーも(このPCレベルですが)綺麗になりだしました。
    (続く)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/03 19:54
  • うれしい

    (続き)

    Xpドライバーでも鳴るとは、Windows7も感心です!

    バッテリーこそ、お亡くなりなってますが、
    今しばらくは、「近所のこども達(我が家に時々襲撃に来ます[笑])ので、
    ネット検索用の端末としてでも余生を送ってもらいます。

    本当に、「喉のつっかえが取れた気分」です。

    誠にありがとうございました。

    感謝

      補足日時:2015/11/03 20:11

A 回答 (2件)

自作パソコンでも、よく別メーカー製サウンドチップを使用したAC97準拠オンボードサウンドに汎用ドライバやRealtek用ドライバを誤って適用してしまい、音が出なくなるトラブルがありました。


日立のWebサイトによると、当該機種はC-Media社製チップを使用しているようです。
http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2003s …
情報が「C-Media社製」というだけで、どの型名のサウンドチップを使用しているかが不明なので、下記リンクのどのドライバが使えるのか(あるいは全て使えないのか)判断できかねます。
http://www.cmedia.com.tw/EN/DownloadCenter_Detai …
お手数ですが、試すなら自己責任でお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsuckerさま

早速のアドバイスをいただきまして感謝いたします。
「C-Medua社」かと思い、片っ端からドライバーを当ててみましたが、
OS違いは導入ができず、Windows7タイプも「本体のオーデイオデバイスの電源を入れてください」の指示が出て止まります。

更に、フリーソフト「PC-Wizad」でハード構成で調べましたら、
「Manufacturer : ASUSTeK Computer Inc」で、
「Device Audio : Intel 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) AC'97 Audio Controller」との診断が出ました。

今のところ、「ASUS」「Intel」訪問や検索をかけても
関連情報を探しきれておりません。(音ならず)

いっそのこと・・・Windows10では・・・とも考えたりもしまが、
同様に「画面やサウンドドライバー」等があたらないのではと思います。


bloodsuckerさま、訪問いただきました方々、
引き続き、何か情報がいただけましたら、
ご教授をお願いします。

お礼日時:2015/11/03 13:56

PCのスペック→OS・Office・メモリ2GB


全く対応していないです。
メモリは最大以上は無駄です。
HDD=100GB・・OSと少しのデータで一杯です。

CPUは最低でもCre2DUOと、メモリ4GBは必要です。
HDD→256GBは必要かと。
もしも、このPCを3,000円で買ってくださいと在っても絶対に買わないです。
Windows7 professionalとOffice2013の値打ちだけです。
厳しすぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさん

ご意見、誠にありがとうございました。

スペックのご定義はごもっとで・・・
このPCの非力も十分に承知しております(^^;

先にも掲載させていただきましたが、
「ネット検索、Office関連のファィル確認や入力ができれば」と思う程度の使用で、
現実、そのPCからこちらの「教えてgoo」を覗いて投稿をしております。

せっかくなので、ほぼデバイスマネージャーが必要箇所はセッティングができているので、
あとは「Webニュース」などで音声が聞ければいいな・・・と思っての質問でした。

なかなか(古い型で)手ごわいですが、これまでのこのPCの頑張りに敬意を表して、
また、老体と言えども愛着もありますPCですので、できる限り生かせればとの思いからで、
ご質問することをお許しくださいね。

引き続き、課題解決の手法、アイディアやアドバイスをいただけますれば幸いです。

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2015/11/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!