プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在FMV-BIBLO LOOX T70S(富士通・ノートPC)を使用しています。
メモリが購入時の512Mのままなのですが,セキュリティソフトなどが起動すると動作が非常に遅くなってしまいますので,メモリの増設を検討してます。

附属の取扱説明書には,メモリ増設に必要なものとして,「メモリ(拡張RAM(ラム)モジュール)」(例えば1GBのものだと「FMVNM1GHM」)を指定されています。
価格を調べてみると,約5万円~でした。

他方,バッファローのホームページで,「LOOX T70S」でメモリの対応商品検索をしてみると,「D2/P533-1G」というメモリが9千円でありました。
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=52646

この富士通推奨(?)の拡張RAMモジュールと,バッファロー等で販売されている通常(?)のメモリとで,どこが異なるのでしょうか?
価格が5倍以上するということは,全然違うと思うのですが,当方PCに関してはあまり詳しくないため,どこが違うのかがまったく検討がつきません。

そこで,(1)両者の相違点と,(2)例えばバッファローのメモリー等拡張RAMモジュール以外のメモリを装着することができるか,という2点について教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

拡張RAMモジュールもメモリも、言葉が違うだけで、今回のケースでは同じものを指します。


価格差に関してですが、メーカの純正品はやたらと高い場合があります。そこで価格を下げて競争する気がないのと、知識のない人はそういうものだと思って高くても買ってしまうことが理由だと私は勝手に思っています。

バッファロのページで対応している旨が表示されたのなら、その製品で全く問題ないと思います。
メモリの種類により速度の差がありますが、D2/P533-1Gならば詳しく調べてないので予想ですが、おそらく富士通の純正品に比べて速度が劣ることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/24 08:28

メモリは同じものだと思います。


ただメモリの相性が悪いと動作が不安定(ブルー画面等)になるので、販売店で相談してからの購入がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/24 08:27

専門家ではないのですが・・・。



基本的には同じものだと思いますよ。

富士通が推奨しているものを使えば、確実に動作するし故障が起きても
対応してくれるだけでしょう。

バッファロー(それ以外のサードパーティーも)とかは、そこが動作保証しているだけですので、その他の保証がないんです。

その違いでは??

動作確認がされていれば対応表に出ているので、装着も可能ですね。

わからなければ、お店で問い合わせしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/24 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!