プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsはウイルスが多く、Win2000でもなかなか安定しないこともありMacへの買い替えを検討しているのですが、いままでWindowsばかり使っていて、Macは68Kのとても古いやつがあるだけで最近の知識はほとんどないです。

そこで本題なのですが、Windows系のCPUはもう2Ghz超がメインなのに、
Macはハイエンドモデルでも1.5Ghz程度のようです。MacのCPUは実クロック以上に速いというのをどこかで見た気がするのですが、これは本当でしょうか?もし速いのならWindows機にたとえるとどのくらいかわかるようでしたら教えてください。

また、家族用には慣れているWindowsを使う予定なのですが、WindowsとMacをLAN接続することは可能でしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

WindowsとマックはLAN接続が可能です。


ただし双方のOSによってそのまま接続できる場合とユーティリティソフトが必要な場合とがあります。
詳しくは参考URLをみるといいですよ。

クロック数での比較ですがCPUの性能はクロック巣だけで測れる物ではありません。

http://www.apple.co.jp/powermac/performance.html

にもあるようにWindowsよりも早い結果が出ています。

これはCPUの命令の処理の仕方やベロシティエンジンと呼ばれる複数個(128個とか)の配列を1クロックで同時に処理できる機構による物です。

http://www.apple.co.jp/g4/index.html

当然そうすればクロック数以上の性能を出せることになるんです。

注意する点ですが、確かにマックが感染しやすいウィルスは少ないですが決して「Macはウィルスにも無縁」ではありません。
今後もどんなウィルスが出てくるかわかりません。
Windowsと比較すると少ないと言うだけですのでウィルス対策ソフトを入れておくことをおすすめします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANについて、とっても参考になりました!
CPUもWinと同等もしくは速いと考えてよさそうですね。
ウイルスに関してはMacでも対策立てないとやはり危険みたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 20:53

No.6の訂正



(誤)
>¥364,800 Image
>Image デュアル 2GHz PowerPC G5
(正)
¥364,800
デュアル 2GHz PowerPC G5
    • good
    • 0

>Macはハイエンドモデルでも1.5Ghz程度のようです。



9月にもっとハイスペックな機種が発売予定です。
8月から9月に発売延期されたPowerMacG5デュアル2GHZの購入をおすすめします。

¥364,800 Image
Image デュアル 2GHz PowerPC G5
1GHz フロントサイドバス
各512K 二次キャッシュ
512MB DDR400 128ビット SDRAM
最大8GBまでSDRAMを増設可能
160GB シリアルATA
SuperDrive
PCI-X スロット 3基
ATI Radeon 9600 Pro
64MB DDR ビデオメモリ
56K 内蔵モデム

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!かなりハイスペックですね。
しかもデュアルCPUとは、贅沢ですね~、Win機だとデュアルCPUは自作しないとほとんどないですよね。
それでも値段は思っていたほど高くはないですね。検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 20:59

>Win2000でもなかなか安定しないこともあり



OS以外にインストールされているドライバなどに不具合がある可能性もあります。WinだからとかMacだから安定とかそういう問題ではありません。
ウイルスも絶対数においてMacのウイルスが少ないだけで安全というわけではありません。Windowsでもウイルスを警戒するならファイアウォールを設置しIEやOLEをつかわなかったらいいだけの話しです。Windowsのセキュリティに関する問題の焦点は利便性とひきかえにユーザがリスクを負っているということです。

>MacのCPUは実クロック以上に速い

これは本当ですね。しかし仮にCeleron/400MHzよりG3/400MHzが2倍早かったとしてもPhotoshopの起動や処理速度が必ずしも2倍早くなるという性質のものではありません。

余談になりますがひと昔前であればウインドウのスクロールの早さなどで処理速度が体感的に実感できましたが、最近はWindowsでもMacでもローエンドのものであろうとある程度の処理速度が期待できるために店頭でちょこっと触って早さを実感するというのが難しくなってきていますね。
    • good
    • 0

捕そく!


本当クロックです。詳しく述べるのは面倒だったのですが、これはいつも論じられて、Ashahiネットだっけ?あの雑誌は昔よくMAC叩きをしてました。そして世界最速G5だってCPUが本当に最速なのか?とDELLから疑問がもちあがっており、いつもこの論調が巻き起こっております。いくら高速のものをもってても、それにともなわない使い方してると、宝のもちぐされですし。appleのOS9はシステム公開されていなかったので、オートスタートみたいな、macウィルスしか存在しなかったのですが、OSXのUNIXになることにより、いまのところ大丈夫なようです。
しかし、メールを添付をかいして送る場合があるので、プロバイダーサービスに頼んで、削除してもらう方が良いかもしれません。ファイヤーウォールはMACの場合、ノートンなんかはインストールするとイチイチチェックはいるので入れてません。WINはウィルスバスターいれてますが、なにせ、OSが穴だらけなのでいたちごっこです。IEの欠陥だとか、いつも報告されててなんとかしてもらいたいです。WINPCの良いところは、安く部品がそろう事と、DVDが進んでる事ですかね。MACは発想は凄いですよね。GUIもMACが広めてその後WINに真似されて、よく企業からコピーされます。デザイン性プラス機能性ではMACが上です.
CPUはベロシテイがMACでは標準になりつつありますが、対応ソフトじゃないと威力発揮しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のWinにもマカフィーウイルススキャン入れているのですが、駆除できないウイルスが多数、システムファイルに感染してしまい再インストールを余儀なくされました。
Winはなんだか欠陥?が多い気がしますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 20:56

Win2台、Mac1台両方使ってますが、使うソフトによっても違いがあるかもしれません。

音楽やグラフィックソフトだと製作の早さだとMACの方が使いやすく速いです。確かにCPUはMACの方が1.5から2倍ぐらいですかねぇ。ベンチマークテストにもよりますけど、、。機能的な面でも色々考えられており、CDから立ち上げてメンテナンスが簡単です。
WINの場合リカバリーCD使ってもダメな場合、HDの物理フォーマットはちょっと大変ですが、MACの場合CDひとつで簡単に初期化できます。後、OSの切り替えが容易です。
買った場合はすぐHDをOS9用とOSX用に分けた方がいいです。68kだと漢字talkの方がなれてるので、OS9の方がいいと思いますが、家庭ネットワークだとOSXはソフトなしでLAN接続ができます。但し、英語半角文字読込み。OS9の場合DAVEが必要です。Windowsの場合、自作じゃないと動きません(笑)。エクセルとか簡単なソフト使うのでしたら、そのへんの安いPCでよいと思います。Windows OS自作機が安くお勧めです。私の場合、coregaのルーター付きHUBを使用してます。WINはウィルス攻撃があるのでメールはMACのみです。SOTEC2台ありますがメモリフルにしてもダメだし、DVDも1年で故障しました。長く使うなら基盤がしっかりしたMACの方が良いとおもいます。買う時は最初から、メモリフルにした方がいいです。G4は15万ぐらいだと思います。
OSがXに変わったのでなれにくいと思いますが、MACの方がもちはいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。MacだとCDだけで全部初期化できるんですね。メンテナンスが簡単なのはうれしいですね。
OSXだとソフトなしでもLANはつなげるんですね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 20:51

Windowsと比べると確かにMacはウィルスにも無縁で、最近のMacOSは随分安定しフリーズにも無縁になりました。

インテル系のCPUに比べるとMacが採用しているチップは同じクロックなら2倍くらいMacの方が速いというのも事実です。WindowsとMacのLAN接続も簡単です。

詳しくはAppleのホームページをご覧になると良いと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/switch/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Appleのホームページにこういうのもあるんですね、すっかり見落としてました(^-^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!