プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q1:タイトルのとおりです。
自分は、たくさんある中でも、一番はモラルの低下です。
いつからなんだろ、こんなに日本人のモラルの無さが見えるようになったのは。昔は、金持ちでも貧乏人でも、心には1本ちゃんと筋が通っていて、自分なりに正しい行いをしていたような気がするんですが・・。
それが今では、少し歩くだけで、行為の大小はあれ、モラルの無い人間に出会えます。

Q2:その原因は何だと思いますか?
自分は、様々なマスメディア全体の低俗化かなぁと思います。彼らは自分達の影響力や本当の公共性というものを分かっているのかな?って思います。昨今の買収問題で、ことさら「マスメディアの公共性」と言っていますが、「何をふざけたことを!」って思ってみています。

とまぁ、自分はこんなんですが、みなさんはどんなところが嫌いですか?また、その原因は何だと考えますか?

A 回答 (22件中21~22件)

学校の教育と家庭の躾が大きいんじゃないでしょうか?アメリカ人みたいなノビノビ教育と言ってる人が多く、個性を大切にして?怒らなかったり・・・でも実際、アメリカはノビノビだけど叱る時は激しい人が多いし、お手伝いに対してお駄賃でお小遣いあげたり・・・結構厳しいんですよね!


イギリスに留学をしてたんですが、向こうでは老人や妊婦がバスに乗ってきたら「嘘!」と思う勢いで、皆が立ち上がったり、悪そうな子がスーパーで荷物運んでくれたりします。ロンドンは、移民だらけなんで乱れてるけど!なんでこんなに紳士的?(女性も)と考え、観ていると、親のしつけがシッカリしてます。学校教育もシッカリしてるし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校教育や家庭の躾というよりは、社会性や国民性の違いって感じですね。やはり、武士道(日本)と騎士道(欧米)の違いでしょうか。レディーファースト(弱者保護)という騎士道精神が現在にも残っているでしょうね。
自分は欧米の文化・政策などをただ表面的に模倣するのはあまり好きではないのですが、良い所(上記や優れた政策など)はそれらがどのような文化的・社会的な背景をもって生まれたものかを精査して、それを日本の文化や社会と照らし合わせた上で、うまく取り込めたらと思います。
あっ、何だかよく分からない御礼になってしまい、申し訳ありません(^^;)

お礼日時:2005/11/06 10:30

自分は全然日本が嫌いではないのです。


なぜかというと、こんな自分でも生きていけるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう方もおられるんですね。
しかし、日本などの国では、生活の質を考えなければ、どんな人間でも最低限度の生活はできるようになっています。
全然嫌いでないということは、すばらしいことだと思います。自分も早く日本をそう思えるようになれらばいいのですが・・・。

お礼日時:2005/11/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!