アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友人が美術の個展を開きます。
その際に、お祝いに花束をと思っているのですが、
もっと気の利いたものってあるのでしょうか?
できたら、記念に残るようなものがいいなと思ってはいるのですが・・・
相手は、30代の男性です。
どうかいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


お花をもらったことがある立場なので
その経験から書きますね。

個展を開くことに対してのお祝いでしたら
お花で構わないと思います。
でも、花束よりも
カゴのお花やスタンド花などの方が良いです。
花束だと、花瓶に生けかえなければなりませんが
カゴ花やスタンド花だと、そのまま飾れますし
それらの花が置いてあるだけで
会場が、華やかになります。

もし、会期が長いのでしたら
胡蝶蘭など枯れないものの方が良いです。
会期が、それほど長くないのでしたら
皆さんで持ち帰ることも出来ますが
カゴやスタンド花は、もっても1週間くらいなので
数日が過ぎると、花が先に枯れて行き
葉物や、木などが残ってしまうからです。
それに、毎日水をあげたり、枯れた花を抜いたりと
結構手入れが大変なのです。

でも、お花を頂いてうれしくないわけではありませんよ。
前述いたしましたが、会場が華やかになりますし
何より、頂いたお花の数が多ければ
多いほど、うれしいものです。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ki-rin.co.jp/page_gift/gift_f_basket/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどー、ですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 17:28

こんにちは


お花ですが・・・・・・・
美術の個展…絵画とかでしょうか?

美術系の個展でお花って難しいような気がします。
胡蝶蘭の鉢物等が無難なんでしょうが、美意識の高い人から見れば芸(センス)が無いように感じられるでしょうし…。

友人(男性で陶芸家)の個展の際には、ワインとか有名店の焼き菓子やチョコレートなどを私は持参するようにしていますが…。
楽屋裏(控え室)を見ると、同じパターンが多いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 17:27

うーん・・。


花束は花瓶がないと飾れません。
当日お花を持って着てくださる方は多いのですが、
花瓶をそうそう何個も用意出来なくて置き場に困るのですよね。
枯れないように控え室などにバケツを用意して漬けて置くようになってしまいます。

私ならでいいでしょうか。
スタンド花を手配します。
こんな感じ → http://swanflorist.net/fs/add/default.asp?mart_i …
金額は色々ですが、私はお花屋さんに「1万円でお願いします。」と頼んだら 快く作ってくれましたよ。

それかご祝儀を包みます。
やはり1万円くらいでしょうか。

とは言え、BB-0505さんが学生さんだとそこまでするとお相手も気を使ってしまいますよね。
それからお相手とのお付き合いの深さなども関係するでしょう。
あくまでも 私なら でアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスをしていただき、ありがとうございます。
そうですね、相手の方の気も考えないといけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 17:30

下記サイトを参考にしてください



http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1243504
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/11/06 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!