プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術鑑賞が趣味(特に現代美術)で、公募展に稚拙な作品を出品したりなどしていました。

技術的な部分、知識的な部分等、あらゆる面で不足部分が多いなと感じています。

また、自分が何を表現したいのか、どんな手法を使って表現したいのかも漠然として定まっていません。

デッサン教室に通いましたが、花や果物など同じ様な課題のデッサンが続き、単調さを感じ、辞めてしまいました。

体系的に、色々と学習するには通信大学に入学するのが一番良いのかなとも考えていますが、他に手段はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は美術系大学を卒業後、学校で美術教員を経て、現在、彫刻をしながら、ご飯を食べています。

美術についてたくさんのことを学びたいと思われているようですね。同じ志を持つ方には応援したくなります。
技術的な面で勉強したいのなら、独学ではなく、専門学校・絵画教室など、たくさん人がいるところでの練習がいいのでは?
教員をしていたというのもありますが、現在、絵画教室も開いているのでそういう意見になるのかもしれません。ただ、言えるのは自分が満足いった絵が本当に自分の最高の絵なのかってわからないですよね。それを手助けしてくれるのは先生であり、また、周りの生徒さんだと思います。それに、周りからの刺激っていうのもかなり影響があると思います。通信で挫折した方が私のところに勉強しに来られています。
また、デッサン教室に行っておられたそうですが、単調ではおもしろくないですよね。私の教室では、モチーフは用意しますが、好きな描き方でどうぞ。というかなりアバウトな教室です。油絵をする人、デッサンをする人、水彩画をする人、風景画をする人・・・
でも、そんないろんな環境が必要だと思います。私にされている教室はあまりないのでしょうかね?

知識的な部分については、教員採用試験でひたすら勉強しましたが・・・自分にとって絵に影響がでるのかといったら私の場合、それはないですね。予備的なものかな。ただ、知識の意味を私がはき違えていたらごめんなさい。私の言う知識とは美術史などのことです。
技法などの知識であれば、独学では時間ばかりがかかってしまうでしょう。学校で勉強するのが一番いいと思います。

私の意見はあんまり気にせず、夢中になれる環境を見つけるようにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
確かに技法などは独学では難しそうですね。

現在会社に勤める身なので、限られた自分の自由になる時間
のなかで、何かひとつに絞ってやっていこうと思ってます。

知識に関してなら放送大学などを履修するのが良いと思います。

あと作家や美術館主宰の講義やワークショップなどがあります。
技術面で申し上げるのなら、さまざま表現の作品を描きたいのであれば絵画教室に通うか独学で学ばれるほうがいいと思います。
良くある絵画教室は初心者向けの教室がほとんどで、デッサンと軽いスケッチを行うのがほとんどですが、大学受験の研究所などで一般人
向けのコースを設けていたり、わざわざ受験の夏期講習などを一般の人が講習を受けたりする人もいるそうです。
そういうところは塑像やデザインなどさまざまな事柄を教える教室も
あります。
美術教室にもさまざまあって、版画教室もあれば古典絵画技法の教室も
都内であれば見つけることが出来ます。
独学でも最近はさまざまな技法書が売っていますし、私個人では油絵の模写をかなり多くやりました。画集と絵画技法書を片手にです。
構図を学ぶのに一番の近道は模写ととにかく描くことです。
構図の感覚は学校に行ったからといってすぐに身に付けられることではないですし、学校で教えてくれるのはほんの入り口に過ぎません。
ただ学校でないとやりづらいものも有ります。
写真と印刷と大型の彫刻などの専門の技術が必要なものは、学校などで
学ばないと意味がありません。
まず、自分がどんな表現をしたいかよく調査をしてそれから学校か、
絵画教室か、独学か選ばれたほうが良いでしょう。
表現方法や手法、作品制作の意図などは美術史や作家の手記、作品集
展覧会などに触れて興味を持つ人もいますし、作家の作業に直接触れ
て興味を持つ人もいます。作家の作業に触れるなら美術館や大学主宰の
ワークショップや作家のアトリエでの体験教室を利用してはいかがでしょうか。
あと知識に関してはインターネットのサイトにはかなりの数の情報が閲覧できます。
ほとんど大学などで教えてくれるものと大差ない知識のものです。
どんどん利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます! かなり参考になりました。
ワークショップ等の利用など、考えも付きませんでした。
 自分の知識不足を再確認出来ました。
色々と調べてみたいと思います!。