【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは、honiyonです。

以前から気になっていた事なのですが、質問させて下さい。

車にはみんな少なからずノーズがありますよね。
 そしてセダンは特にノーズが長い傾向にあります。
 それにより、ドライバーの目の位置から車の先端まで 1m以上ある場合が殆どだと思います。
 見通しの悪い交差点で、曲がり角の奥に誰もいない、飛び出してこない事を確認するには、ノーズは交差点に突入してしまいます。 それが嫌ならいちいち車から降りて交差点(曲がり角)を覗きにいかねばなりません。

さて、見通しの悪い交差点には大概一時停止のマークがあります。 車は一度そこで停車し、徐行しながら交差点に侵入するというルールになっています。

また、たくさんの方からの事故体験で、少しでもこちらが動いている場合、過失ゼロはありえないという話を聞いています。

ここで疑問なのですが、一時停止後徐行して安全を確認しつつ交差点に突入した所、自転車が交差点に飛び出してきて衝突してしまった場合はどうなるのでしょうか? やはりこちらにも少なからず過失が発生するのでしょうか?
 まず法的にはどうなのか、という点と、本来ならどうあるべきか、という意見の2つをお聞かせ頂ければ幸いです(..

A 回答 (5件)

>法的にはどうなのか

文章だけ見るといくら一時停止しても
(左右を含めた)前方不注意で過失が生じます。

一時停止後徐行して安全を確認しつつ交差点に突入した・・といっても
実際は左右の安全確認が足りず発進して、衝突したわけですから、
当然、過失が生じます。

>(見通しの悪い交差点を)本来ならどうあるべきか
いままで以上に徐行(実際無理ですが10キロ以下で走行)して交差点を通過する事です。
ノーズの長さは関係ありません。それを考慮に入れて行なうのです。
言葉では難しいのですが、徐行距離が短いドライバーが多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^^)

「左右の安全確認が足りず発信して、」という所の「発信」は「徐行」の意味を含みますか? 自分の目はノーズより手前にある都合上、左右の安全確認が完了するまでにノーズが交差点に侵入してしまいます。

これがとても怖いです。 10キロ以下で徐行で左右の安全が確認出来る位置まで侵入するとしても、確認出来るまでは、「確認出来ないまま徐行」という形になりますよね? ノーズが長い車を運転する人は、その進入距離がそれだけ長くなります。 これは車の構造上の問題で、考慮して解決出来る問題ではないと思うのですが。
 確かTOYOTAの NOAHだったと思いますが、ノーズの先にカメラがついていて、あまり侵入せずに交差点の安全を確認出来る装置がついていました。 あれが前車装備にならないものかと思っています(^^;

こんにちわ。

私は自転車と車をほぼ同じくらい良く乗っています。
honiyonさんの言っていることは分かります。が、私の経験上大体出会い頭の衝突は車が止まらなくて起こります。

実際、私も何回か自転車に乗っていて車に巻き込まれていますが、全て車の前方不注意です。(毎回同じ交差点で事故ってます。)
一時停止後徐行までは皆さんしてらっしゃるのですが、左右の安全確認が片側だけ見ながらという場合が殆どで、自転車で走行していてあぁ、車が出てくると分かって止まったとしても、左折してくる車に巻き込まれたり(内輪差ですね。)します。自転車から降りて後退しても、オートマ特有のクリープ現象程度の速度では回避出来ないのです。

自転車も急には止まれませんから、その辺を見越して車の方が余裕を持って運転していれば回避出来ると思います。

まぁ、交通ルールを知らない人も自転車に乗っている(何故自転車には運転免許がいらないのでしょうか?一応車両ですよね。)ので(特に子供やオバサン)車を運転するときは自転車は飛び出すものと想定していると良いのではないでしょうか。当たり屋でもないかぎり、必ず過失は付きますから。
    • 0

■ まず法的にはどうなのか

法律では、と言うよりは、実際の裁判所の判断では、
このような「交通事故」における過失割合の判断では、どんなにこちらに過失、つまり道路交通法違反を犯している部分が無くても、また、無いと主張したとしても、 交差点の信号待ちで後方車から追突された、いわゆる「オカマをほられた」にならない限りは、100% ! 1割以上は被害者側にも責任があるとして、過失割合に加算されてしまいます !
 honiyonさんも聞いた事あるかも知れませんが、この事を【過失相殺(かしつそうさい)】と言います !
 どんなに自分の方が普通から考えても自分の過失がゼロと思える事故態様であったとしても、『オカマをほられた とか言った事故状況でない限りは』、自分にも落ち度(責任)は最低でも1割以上はあったとみなされ、お互いの過失を 相殺する=(差引きして帳消しにするの意。)考え(判断)が裁判所では100%採用されます。

■ 本来ならどうあるべきか
 非常に難しい所です。
 裁判所の判断通り【過失相殺】と言う考え方も、過失が全然無いと判断出来るような事故態様の被害者の立場からして見れば、「そんな、自分は道路交通法違反も犯していないのにこちらが1割過失があるとされてしまうのか !」と言う気持ちも物凄く良く分かるのですが、しかし、やはり、被害者として見れば「被害者の感情」が先走りしている部分と言うのも、どうしてもありますから、やはり、公平かつ、客観的な相当な判断を求められる『裁判』と言うのは、感情だけでは判断しては行けないものと言えますよね。
 裁判とはまた、そのような役割を果たさないと行けない場である事も事実ですよね。
 ですから、「本来ならどうあるべきか」の判断から言っても、裁判所が現在採用している【過失相殺】の考え方もいたしかた無いかな と思います。
 また、【過失相殺】と言う考え方も、今までの多くのこう言う交通事故などの様々な裁判事例(判例)を経て生まれた考え方であるので、この【過失相殺】の信頼性、信憑性も完璧とは言えないまでも、かなり高いのではないでしょうか。

• 0

どうも

> 「左右の安全確認が足りず発信して、」という所の「発信」は「徐行」の意味を含みますか? 
>自分の目はノーズより手前にある都合上、左右の安全確認が完了するまでにノーズが交差点に>侵入してしまいます。

まず、御理解しているとは思いますが、(衝突するかもしれない)相手が避ける事が出来ないといけないのです。
honiyonはぶつかってくる事を気にしておられですが、逆の立場の人も考えてみてください。
時々いませんが?横から徐行とは思えないほどの速さで出てくる車。
そちらの立場で考えてみるともっとゆっくり出てきて欲しいでしょう?   (^^)
その心理を考えて行動してはどうでしょう。
また、ノーズが入ってはいけないのではなく
左右に支障がなく進入すればいいのです。

もちろん発進は徐行です。前回の回答でも表示してますが、一般的に徐行速度が速い事。
徐行をしている距離が短いです。
極論では完全に曲がりきってから徐行以上の速度を出すべきでしょう

>10キロ以下で徐行で左右の安全が確認出来る位置まで侵入・・・
そうですね。

>確認出来るまでは、「確認出来ないまま徐行」という形になりますよね?
違います。徐行したり、停車したりです。徐行だけでは見込み進行になります。
(ご主旨はわかっているつもりです。でも停止をする事が大事なのでカキコしました  あしからず・・・)
(概念的に)ひどい言い方かもしれませんが後の車なんか無視です。安全第一ですから・・・

>ノーズが長い車を運転する人は、その進入距離がそれだけ長くなります。
>これは車の構造上の問題で、考慮して解決出来る問題ではないと思うのですが。
 逆説的ですが、でも、その車のノーズの長さを知っているのは。運転しているhoniyonさんだけですよ。
自分の位置がこれだけだから、ノーズは交差点に対してこれぐらい出ているな
あと、どれ位前進しないと左右がわからないはある程度判断しますよね。
ですから最初の回答で「ノーズの長さは関係ありません。それを考慮に入れて行なうのです。 」
と表示しました。

>確かTOYOTAの NOAHだったと思いますが、・・・と思っています(^^;
確かに便利ですがあくまでも補助的なものですし、よくは知りませんが、その画面を見るためには
前方から目を切るので、諸刃の剣とも感じます。ケースバイケースでは

こんなところかな
    • 0

法的なお話は、#3の方がご回答されていることと同意見です。

本来ならどうあるべきか、についての私の考えを書きます。

まず過失が問われることについてですが、
私は車という馬鹿でかい物が道にあるだけでも歩行車の脅威であることから、
少しでも動いているなら過失が問われることはやむを得ないと思います。
「そんなにびくびくしながら運転するんじゃあ便利な物も便利でない」
という思いの方が強ければ、そもそも車に乗らなければよいだけでしょう。

次に、いちいち確認しに走る必要があるかについてですが、これはないと考えます。
理由は、#4の方がおっしゃるように、
歩行車や自転車の立場で考えればそこまで神経質になる必要がないからです。
自動車学校で習ったはずですが、路上駐車して降りるときは、
(必ず後方確認後)ドアをまず少し開け、安全を確認した上でドアを開けて降りますよね。
この「少し開け」は、後続車などにドアを開ける意志表明をしているのです。
これと同様に、交差点に車体が進入する際、
歩行車や自転車に自車の存在を認識させることが重要です。
当たり屋でもない限り、車の頭が見えていて出て来ることを予測できれば、
わざわざぶつかろうとはせず、自動車を避けようという意識が働くでしょう。
つまり、歩行者や自転車に避ける余裕を与えればよいわけです。
よく「かも知れない運転」が励行されますが、
この場合それでは不十分で、「だろう運転」が重要です。
「きっと交差点の先には歩行者や自転車がいる『だろう』」
「自分に気づいてくれたら余裕さえあれば避けてくれる『だろう』」
もちろんこの考え方は「完璧」ではありませんが、
実際に痛い思いをするであろう歩行車や自転車を信用して、
人が歩くよりも遅い速さで自動車の頭がわずかに見える位置まで車を進めて一旦停止し、
まず存在をアピールした上で交差点に進入すればよいと思います。
というか、私は後続者の都合を無視してでも実践しています。

ちなみに、私の周りでもこのような被害者が結構いますが、
彼らが口をそろえて言うのが、「いきなり車が飛び出してきた」です。
下では「10キロ以下で徐行」とおっしゃっていますが、
時速10キロというと人の小走りよりも速いのですよ。
小学校の廊下でも人と人とがぶつかるのですから、
それより速い速度で動いている物体を避けるのはきっと至難の業でしょう。

この回答への補足

たくさんの方々、ご回答ありがとうございます(^^)
 まとめてここでお礼させて頂きます。

法的にどうか、どうあるべきかについては PCBoyさんのご回答が一番私の求めていたものであり、納得&賛成出来ました。

では交差点での事故を未然に防ぐにはどうすれば良いか?という点で皆様からの意見が大変参考になります。 やはり根本的に重要なのは、安全確認して安全でないなら停止する、という事以上に「相手に気づかせる」という事が大事である事を再認識しました。 停止しても相手に気づいてもらえなかったら衝突してしまうかもしれないですからね(^^;
 私は徐行(2,3km/h)は勿論の事、夜間の暗い交差点ではパッシングして存在を知らせてみたり、カーブミラーに 100%頼らず必ず目で確認した後に加速前にしたりしていますが、それでも完全に安全が確認出来るまで不安は拭い切れません。
 皆ここにご回答下さった方のように真面目に安全を考え、前方に注意しながら走行してくれている方々なら良いのですが、右左折の時すら前方不注意のまま飛び出す人がいるかもしれないのが怖いからです(^^; この前、猛スピードで交差点中央に飛び出し、右折後も中央を走行してきた自転車には本当にひやっとしました。(本人下向いて走ってるし^^;) あれはこちらが交差点手前で一時停止しても衝突していたかもしれないです。
 自転車や歩行者にも道交法を厳守してもらえれば一番良いんですが、難しそうですね。
 今まではどうすれば事故後のリスクを減らせるか(理不尽な結果を免れられるか)という点について考えていましたが、止まればいいってもんじゃない、存在を知らせる。という点に主眼をおき、ついて、どうすればもっと安全に走行できるかについてもっと自分なりに考察していきたいと思います。
 ご回答ありがとうございました(..

#暫くしたら締め切ろうと思います。

• 0