アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みぞおち(ちょうど左右の肋骨のカーブが合わさるあたり)にアーモンドを縦に置いたような感じでしこりがあることに気がつきました。最近になって気がついたので、今までもあったのか、最近になってできたのか、よく分かりません。ただ、以前は特に何もなかったような気がします。
このようなものを皆が普通に持っているのか、それとも何かできているのか、問題なのかどうかが分かりません。病院に行くとしても、何科を受診したらよいのか分かりません。
30代に入り、いろいろな病気も気になるようになり、不安になっています。

すぐに病院で診てもらった方がよいのでしょうか?
何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その「しこり」は「剣状突起:けんじょうとっき」と呼ばれる、誰にでもある骨です。

肋骨は背中側では脊椎に、胸側では「胸骨柄:きょうこつへい」・「胸骨体:きょうこつたい」にくっついています。
で、胸骨体の下にオマケみたいな感じの骨があります。
これが剣状突起です。
見方によっては胸骨柄・胸骨体・剣状突起はネクタイを締めたような形に見えなくもないです。
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます!
この「しこり」はオマケの骨だったのですね。
誰にでもあるものだと聞いて少し安心しました。
周辺の人に聞いても??という感じだったので(笑)
ありがとうございました。

こんにちは。

私も以前仕事中に発見し、上司に話をしてそのまま医者に行ったことがあります。
結果は…「誰にでもありますよ、気にしなくても大丈夫。」とのこと。ただ、目立つ人とそうではない人はいるみたいですが。

確かに、以前からあったのでしょうけど、気づくと怖いですね。

多分なんでもないと思いますが、どうしても心配ならお医者さんに聞いてみるのも良いでしょう。初診料とか取られるので痛いですけど、安心には変えられませんから。

なお、今でもしっかり「しこり」みたいな物はあります。気にしないようにはしていますけどね。

でわ!
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、sukekenさんにもあるのですか!
誰にでもあるものなのですねー、ちょっと安心しました。
正直、あることが不安なだけで痛くも痒くもないので・・・
もうしばらく様子を見ることにします。
ありがとうございました!