アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、バイトをしているところは毎月の明細をくれません。おかげで今の自分の自給もわからなければ 給与額もわかりません。
当然 いくら源泉徴収されたかなどもあいまいです。
聞いたところでろくに教えてもくれません。

そのくせ給与の振込みを間違える、といったことも多く、困っています。何度社員が明細を出すように言っても 半年ほど経ってから何か月分もがまとまって送られてくるだけです。しかもその明細はそこらで売っているコピー用紙に額面等をプリントアウトしただけのもので、まともに「発行」したものではありません。会社名なども記載されておらず、まったくあてになりません。

法律上 明細を出す義務はない、というのが会社の言い分ですが 印紙をまったくはらなかったり、そのほかにも脱税しているといううわさを耳にします。
そんな状態なので なんとか不正を正してやりたいのですが、こういう場合 どういった処置をとればいいのでしょうか? 
 ご存知の方 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3です。


相談先が労働基準監督署じゃないってのは4さんのいう通りです。
でも、労働基準監督署のほうが真剣に話を聞いてくれると思うんだけど、どうでしょ?
税務署だと書類作るのが面倒な上に(おそらく書類ないと話も聞いてくれないんじゃなかろうか?)フットワークが重いと思う。
不当な賃金払いを絶対にかましてるはずで、会社にダメージを与える意味でも労働基準監督署のほうがいいと思いました。
たしかに誤解を与えるような文章ですね。ごめん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書いたと勘違いしていました。
すみません。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 13:41

 所得税法第231条に、支払明細書の交付が規定されています。

相談先は、税務署と思われます。

 なお、労働基準法には、給与明細の規定がないので、相談先を労働局や労働基準監督署とするのは誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/10/02 13:42

そこでバイトを続けつつ、ただすの?無理があると思うがなぁ。


工事関係の仕事をやっていたとき、そんなことしょっちゅうだったけどな。自分で時間つけておいて、大体、合ってれば文句はいわなかったけど。合ってないときは、文句をいったけど、くれない場合は、「ああ、やばいのか」と思って、すぐやめた。

源泉徴収って、年末調整やってないってこと?あれ、本人の印鑑いらないっけ?それを見ればわかるんじゃないの?お話だとだいぶ長期なんですよね?

労働基準監督所にチクれば、まあ、問題は解決するんじゃないかしら。でも、そこにはいづらくなると思うなぁ。
    • good
    • 0

お住まいの都道府県の労働局に相談したほうが良いよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 13:43

会社に激しく講義する事。

埒があかない場合無料法律相談を使うなどですかね。
いずれにして問題ありの会社ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2006/10/02 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!