プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から15年ほど前、小学生の時に読んだ児童書なのですが、タイトルが思い出せません…。
ソフトカバーの短編集だったのですが、内容は

・男の人が、団地の子供達をみんな鳩に変えてしまう話

・紙飛行機に住所や名前を書いて窓から飛ばすと、何か(クレヨンだったかも…?)が届く話

・ある日猟師が、見知らぬ人から「この世界で一番凶暴な生き物を捕まえて欲しい」と依頼を受ける。結局は「人間がこの世で一番凶暴な生き物だ」と反対に猟師が捕らえられてしまう話

他にもいくつか短編小説が載っていました。
自分でも色々探しましたが、分かりません…
もしピン!ときた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

おはようございます。

1.団地で自由に遊べない子供たちを気の毒に思い鳩に変えてしまう。
2.タイトルは『クレヨンマジック』。紙飛行機には「オモテサンドウィッチヲヒトツ」と呪文を書く。その飛んでゆく先を見てはいけない。

質問文に少し補足すると、上記の内容ではないでしょうか?それならば書籍名は忘れてしまいましたが、舟崎克彦さんの作品ですね。
アマゾン他で探したのですが、絶版なのか見つかりませんでした。半端な回答で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
まさにそのとおりです!紙飛行機に書くのは住所と名前じゃなかったですね…。あやふやな記憶ですみません…!

頂いたヒントで色々調べてみると、最後の話は「ババロワさんこんばんわ」というタイトルでした!
色々調べたのに全然分からず困ってたのですが、半日で解決するなんて~!長年の胸のつかえがとれました!本当にありがとうございます!!
絶版みたいですので、図書館で探してみたいと思います!

#1の方の回答を見ての回答です。

「クレヨンマジック」という本は絶版のようです。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27155
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!復刊ドットコム見てきました!
絶版残念です…。「クレヨンマジック」の話は特に好きで、よく真似して紙飛行機飛ばしてたものですから…。

明日にでも図書館に行ってみたいと思います!
そして復刊ドットコムにもリクエストしてきます~!!