プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半のOLです。
ドラッグストアに置いてある日用雑貨のメーカーに勤務しています。
得意先の問屋さんから発注書を受け取り・発送を行う部署に居るのですが、その発注書の保管期限について悩んでいます。
私がこの部署に異動してきたのは5年前で、当時の担当者から「発注書は5年間保存が決まりだから」と聞いていたので、社内の保管庫に「5年保存」と記入して・密封し保管し続けています。
ところがその発注書がそろそろ膨大なボリュームになってきたため、保管庫を圧迫してきました。保管庫の担当者からは「3年ぐらいでいいんじゃないの?処分させてくれないと他の書類が保管できないんだが」とクレームを言われました。そこで「5年保存と聞いているので」というと「そんな決まりあるの?あなたが責任者なんだから、あなたが自由に決めていいんじゃないの?」と言われています。
発注書の保管期限について法的な決まりのようなものはあるのでしょうか?どこに聞いたらよいのか分からずに困っています。
よいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

念のため、発注書というのは、質問者の立場から言えば、受注を証明する得意先から受領した書類ですね

その発注書による取引が終了(代金の受領が完了して)した会計期の末+1年間は最低限必要です(税務調査等は通常、前会計期について調査しますので)
5年というのは時効との兼ね合いで決めてあるものと思われます
社内規程を確認してください、それと経理担当部門に確認する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!