プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、行列式を学習しています。
そこで自分の使っている
4次の行列式の解法より
もっと簡単にできる方法がないかと思い、
書き込みさせてもらいました。
一例なのですが、

│5 3 0-3│
│2 1 4-2│
│1 2 1 0│
│0 3 2 1│
  ↓
│1 4-2│ │3 0-3│ │3 0-3│ │3 0-3│
5│2 1 0│-2│2 1 0│+│1 4-2│-0│1 4-2│ = 9
│3 2 1│ │3 2 1│ │3 2 1│ │2 1 0│

と私は解いています。
しかし、あまりにもこのとき方には時間がかかります。
他によい解き方がありましたら、どんどん書き込みお願いします<(_ _)>
(もしもずれていたらすみません(´Д⊂ )

A 回答 (2件)

ある行または列を単位ベクトルにする方法があります。

御質問の行列式では、第4行を3倍して第1行に加え、2倍して第2行に加えれば、第4列で1が1個だけになって、ラプラス展開によって3次行列式にするのは簡単ですね。
ただ、最初の行列式のラプラス展開よりも速く計算できるかどうかは分かりません(この例ではラプラス展開した3次の行列式に全て0が入っていますので、案外簡単です)。
    • good
    • 0

1様のご回答のとおりですが、行列式の多重線形性,交代性を使って成分を簡単な数値に変形するべきだと思います.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!