プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボートトレーラーの購入を検討中です。ただ、購入後の引取りが不安になっております。                                      メーカーに聞けばよいのでしょうが、まだどのメーカーを購入するか決まっておらず、なんとなく聞きにくいのです。                                                   質問1、あんな大きなもの(ばらばらのキットでも大きいですね)どうやって下ろすのでしょうか?通常家には妻しか居らず、こちらに人手はありません。まさか、ユニックできて下ろしてくれるのでしょうか?                                   質問2、できれば○○運送の支店止め、等の方法で引き取るのが良いかとも思うのですが、やはり近くに支店がある運送屋さんが良いです。通常はどういった運送屋さんで運んでくるのでしょうか?大きな運送屋さん?(例えば、日通、西濃、等の聞いたことがある大企業?運送屋さん)それとも小さな聞いたことがないような、全国に○○支店なんてないような運送屋さん?それとも、トレーラーメーカーが運んできてくれるの?                                        質問3、運送費ってどれぐらいかかるの?場所によっても違うだろうし、運送方法によっても違うので一概には言えないでしょうが、今後購入の際、メーカーと交渉の参考にしたいので・・・

よろしくお願いします。      

A 回答 (4件)

トレーラーに限らずですが、超大物の荷物のときはドライバーが「手伝ってくれ」って言ってきます。

トレーラーの組み立てキットの場合は多分複数梱包に分かれてるでしょうから、ドライバー一人で搬入可能ではないでしょうか?
ちなみに完成車の配送は、タンと本体とタイヤホイルがばらしてあるくらいで、営業所止めになってて、営業所の邪魔にならないところで組み立てさせてもらって、引いてかえるみたいです。(軽で登録済みの場合)

佐川・西濃あたりが多いんじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家にはほとんど嫁しかいないので大きい荷物を持つなどの役には立ちませんね。                                 営業所止めが一番いいですね。ただ田舎なもので営業所が近くにある運送会社さんだと良いのですが。                                      佐川はまずないでしょう。佐川は大きいものはあまり運びませんので。

トレーラーを購入ということは、置き場所がすでにあることが前提ですので

あらかじめ相談した現場にユニック車で勝手に下ろして行きます。
トレーラーほどのものですと大き過ぎますので手伝う余地はありません。
ネットショップで手ごろで良いものが出回るようになってきています。
送料も手ごろです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ユニックで勝手に下ろしていく場合もあるんですね。それだと人気のない畑の隅に置いといて、何て出来ないですね。田舎なもので・・・保管予定場所はそんなところです・・・。    ユニックだと送料高くつきそうですね。それにユニック車だと大手運送会社はあまりないだろうし・・・                 

ユニック等の手配は販売店と運送会社が心配する事です。

それら全ての送料は本来は購入時に決まっています。
置き場所については配送会社にFAX等で指定する必要があるかもしれません。
    • 0

このサイトに経験談が有るよ

http://www.synapse.ne.jp/michiba/trailer01.htm
一番の問題は
ヒッチメンバーの取り付けかな

トレーラーは自分で組み立て牽引して帰る
    • 0